忍者ブログ
ブログ移転しました↓

もちもちグラタン

最近、美味しいグラタンを食べて感銘を受けて
自分でも作ってみたくなってたところ、みんな
大好ききょうの料理で美味しそうなグラタンが。

早速作るべ
Untitled

ジャガイモとカブの葉をきざむ。イモは茹でないので
薄めに切っておくのがよい。カブの葉は自分は細かく
切っちゃったけど、もうちょい長い方がいいかも。

Untitled

白菜、カブ、ねぎもきざむ。カブはジャガイモよか
火がとおりやすいので、イモより太めでもOK。
ネギも大きめでも火を入れるので大丈夫。

Untitled

お肉はテキストどおり豚バラ肉にしましたよ。
放送で云ってたけど鶏肉、ひき肉でも美味しそう。
(肉はひと口大に切って塩をふっておきます)

Untitled

フライパンに油(オリーブオイル)をしいて肉を炒める。
ソースがブラウンじゃなくホワイトソースなので、
あまり焼き目をつけない方が吉ですぞ。

Untitled

お肉を炒めたら固くならないように別皿に肉をうつし、
肉から出た油で野菜を炒めていきます。野菜は固い
じゃがいも → 白菜 → ねぎ→ かぶの順で炒めるんだ!

炒め終わったら塩コショウで味付けすべし。

Untitled
ここでクイズ。これはなんでしょう?

ヒントは殺傷能力のある危ないやつ!ちなみに
普通のグラタンには入れないです。こいつを
使うことによってホワイトソースが簡単に
作れるってのが嬉しい限り。とろみつくし。

Untitled

正解はお餅。しゃぶしゃぶ用の薄いお餅の方が
割りやすいだろうけど、普通のパックのお餅でも
包丁で切って薄すれば手で割ることが可能でした。

Untitled

炒めた野菜に別皿にとっておいた肉を加え餅を
入れて軽く炒めてから牛乳をとうにゅう。
しばらく火を入れると餅がとけてドロっとして
粉無しでホワイトソースにちゃんとなります!

あ、牛乳入れたら塩コショウしませう。
(牛乳が入って味が薄くなってるので)

Untitled

最後に粉チーズとバターを入れればほぼ完成!
あとはグラタン皿に具とソースを入れて、上に
タマゴを割り入れてもよし、チーズをかけてもよし。

Untitled

番組でやってて美味しそうだったので人生初の
グラタン in タマゴをやってみる。あえて餅を
乗せて焼くのも美味しそうかなと思った。

Untitled
~もちグラタン~

180度のオーブンで15分焼いたら完成!上手に
焼けましたー!かなり美味しそうじゃね?ね!?
グラタンとかちゃんと作ったことないけど、
お餅を入れることで普通よか簡単にできて良い。

お味の方はなかなか美味しゅうございました。
失敗だったのはチーズも入るしと具材とソースの
味つけを薄めにしたことか。好みの問題だけど、
グラタンは濃いめに作った方が良さそうだわ。

簡単だしまた作りたいねー

拍手

PR