忍者ブログ
ブログ移転しました↓

消えたもみじ市

今日は多摩川の土手で開催されているもみじ市
2014へ行こうとしてきました。もみじ市とは大勢の
作家さんが参加して作った作品を展示してたり、
販売してたりする(らしい)イベントです。

ミュージシャンも参加してライブを行ったり、
地方から出店してきた食べ物のお店も出てたりで
楽しそうな催しですね。

道がよく分からないので電車で行こうか迷ったけど
電車賃が高く感じるので自転車で向かいます。
もう、最近は『交通費を浮かせて自転車用品を買おう』
と思っちゃうようになってきました(笑)



まず多摩川を目指してR467経由でR45の中原街道へ。
と、ここまで乗ってきて違和感を覚えたのですが
今日はシェファ号の調子が一段と良くない。
先週の大観山行ったときから感じてる不調、3速の特定の
ギアが入らないのを昨日調整して直ったと思ったのに…

ちゃんとギアは入るようになったんだけど乗ってみて
ビックリ、なにこのシティーサイクル乗ってる感じ?
ペダルを漕いでも漕いでも進まない。最速も20キロぐらい
しかスピードが出ない!?完全に調整の失敗。調整したら
見た目だけじゃなくてちゃんと乗らないとダメね。



戻ってもよかったけどせっかく出たんだしと
戻りませんでした。今となって思えば失敗だったかも
しれんけど…。上の写真はズーラシア。横浜動物園ですね



中原街道はこんな感じ。かなり起伏が激しくて上がったり
下ったりな場所が多いです。交通量も割りと多め。自転車は
ちらほら見かけたけど湘南エリアよりかなり少ないです。



多摩川に無事着。家を出たのが7時半で着いたのは
11時過ぎでした。最速20キロとゆっくりだったのと
途中中原街道で迷子になり、ららぽーと横浜を見つけて
感動したりしてたので遅くなりましたね…w



もみじ市はどこだー?多摩川はじめて来たけど広さに
驚きました。いや、電車で東京方面行くときは
いつも見てデカいなと思ってたけどそれ以上。



自転車から降りて歩いて探したけど見当たらず。
サッカーだけじゃなく野球にラグビーもやってたり、
公園にある鉄棒なんかもあってそこで懸垂してる人も
いたりとスポーツマン天国でした。川崎市民は体力ありそうだ。

歩いてウロウロ探したけど見当たらず。スポーツしてない
集団を見かけて近寄ったらバーベキューしてる男女だったり…。
ワーキャー騒ぐ男女に苦手臭を感じたのでランニングしてる人
ですよアピールでその区域だけ走ったりしました。
4時間自転車で走ってきたのにw



歩いても見つからないので自転車にチェンジ!
ここ多摩川は有名な多摩川サイクリングロードも
あるので、これを走るのも楽しみにしてました。
って!思ってたよりも狭いいいいーっ!(上の写真w

自転車2台がギリギリ行き来できるぐらいの幅。
サイクリングロードは地元の境川サイクリングロード
ぐらいしか走ったことなくて、そこも狭いなと思ってた
けど全然広かった。境川サイクリングロード広かったよっ!



自転車で川崎方面に5km移動してきたけど見当たらず。
サッカー野球ラグビーに続いてゴルフも登場、しかも
打ちっぱなしとかじゃなくゴルフ場レベルの広さ。
多摩川広すぎ!(打ちっぱなしもあります)



あれはもみじ市!?ってぐらい人が集まってるけど
どこかのスポーツ大会。参加者の規模もだけど
多摩川土手のキャパシティが広大すぎ。サッカー、野球が
できるスペースが何十にもあるとか想像もしなかった。



川崎方面に進んだけど途中で第二京浜道路にぶつかって
渡るのが難しかったので来た道を戻って、また10kmほど
進みました。もうスポーツしてる人もおらんのだが…



昼も過ぎお腹も空いたのでバーベキューを一人コンビニの
駐車場でしました。美味しかったです。からあげ棒 123円。
おにぎり3つとからあげ棒とか最近よく食べるようになり
男子力が上がってきましたよ。

休憩してたら妙案が、もう多摩川往復して行く場所ないけど
もしかして対岸の土手でやってるんじゃ?と、橋を
渡って対岸を目指すことに。



多摩川の広さ。手前の土手から向こうの土手が
ほとんど見えない。あとビックリしたのが多摩川って
渡ったら東京都なんですね!ついに自転車で神奈川から
出てしまった!感。静岡はまだ行けてないけどw



対岸に渡り二子玉から川崎方面へ向かう途中で
GIANTのショップを発見。平塚にもあるけどGIANTの
お店はどこも綺麗でお洒落ですね。あ、ちなみにこのお店は
自分の好きなエッセイ漫画の「自転車女子はじめました」
でも出てきた所なので何気に聖地です。

偶然見つけたけど(笑)



対岸はサイクリングロードといえる道がなく砂利道を
通ることに。こういう道を通ると自転車に対して罪悪感が
出るのは自分だけでしょうか?ごめんよ、シェファ号…
って自転車持ってない人からすると気持ち悪いだろうけど、
持ったらみんなこうなると思うよっ!w


もみじ市はどこへ…



結局、多摩川沿いを25km走ったけど見当たらず
時間も夕方に近くなってたので帰ることに。今日は
多摩川サイクリングロードに来たんだったっけ…(´;ω;`)



帰り道。茫然自失でフラフラしてたら迷子になり
偶然見かけた肉屋さんに。夕方時に主婦の奥様たちが
列を作ったのでこの店は美味しそうだなと。
どうやら特売日だったもよう。



道が分からなくなったので帰りはR1を通って
帰ってみることに。これが見事に失敗。60キロまで
出していい道路なので車のスピードがヤバいです。
危険なので泣く泣く歩道を走ったけど歩道を走ると
手首の疲労度が全く違うね。天然木のグリップ、
小田原や箱根まで行ったけど意外や意外、
柔らかくないけど手が痛くなることはなかった。

でも、歩道を走ると行きだけで手首が痛くなりましたよ。
手首に衝撃が加わるとダメなんだろうなと思った。



横浜まで。横浜の道はチンプンカンプンでした。
え、ここって自転車通っていいの?って道路が多くて
横浜駅近くの道も4レーンぐらいあって右から2レーン目で
小田原方面みたいな感じ。車も速いスピードなのに
自転車であそこに行くのはどうやったんやろう?

結局、横浜の手前の東神奈川まで戻って迂回して
三ツ沢方面へ出てからR16に出て帰りました。多分
これが正解だったのかなぁ。小田原方面だとほとんど
迷子になることはなかったのに都会の道路ってば難しい。



瀬谷まで戻ったときにはもう真っ暗。
美味しそうなお菓子屋さんを見つけたので
寄ってみるテスト。チャテライセ?お洒落な
名前だなあと店内に入って茫然。

ここシャトレーゼじゃん!ウチの近所にもあるよ!w



せっかく来たので美味しそうなハロウィンロールと
食べたことないうみ立て卵のプリンを購入。プリンは
早速食べてみたけど美味しかったー!
値段も1つ86円とお安くて◎でした。

この日の移動距離124kmの移動時間9時間22分でした。
迷子になったからかなり距離も時間も伸びてしまいましたね。
というか、気づけば連続して100km越えのロングライドしてるよね…

もうこんなに自転車乗るんだったらお前ロードバイクか
ランドナー買っとけよ!って思っちゃう(笑) でも、都会に
行くときはもっとルートとか万全にしないとね。

ちなみに帰ってから判明したのですが自分が探してた
もみじ市は京王多摩川の駅近くの河川で行われたとのこと。
自分が居たところのもっと上流で多摩川の広さが今回の
敗着だったなと…。もみじ市、来年もやるようだったら必ず行きたいな。

拍手

PR