忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

筋トレメモ

そろそろ筋トレを始めて1年が経ちます。成果の方は今一つだけど、
なんとか一年間続けることができた自分を自分で褒めてあげたい。と、ご褒美に
甘いものを自分にあげてたら体重がまた増えた。なんで(ノД`)・゜・。

ジムに一年間通って筋肉がばきばきになりましたー!なんてこともなく、
むしろ最近ズボンがキツくなってき…(へんじがない ただの しかばねのようだ)
運動意欲は上がったのを実感してるけど、もっとトレーニングの効果を
上げて行きたいので最近知ったことや自分が感じたことをメモメモ。

とにかく意識が薄い。より効果を高めるためには筋肉への意識が
重要かなと最近思います。筋トレしてる人で胸の筋肉をピクピク動かしてる
なんてのをテレビなんかでたまに見たりするけど、あれはきちんと
胸の筋肉を意識できてたら誰にでもできるようで…

一年間鍛えてきたけど自分ピクリともしないんだが\(^o^)/

なので、ここであらためてトレーニング意識を改善したい!

▲コンセントリック、エキセントリック、アイソメトリック


コンセントリック
(ダンベルをググっと上に持ち上げてくる動作。えいっと一番力を入れる状態ですね)

 
エキセントリック
(ダンベルを下に下げていく動作)


アイソメトリック
(ダンベルを持ち上げ切って静止している状態)

この中で一番筋肉を鍛えられる瞬間がエキセントリックで、
ようはダンベルなどをただ力任せに持ち上げるんじゃなくて、上げてから
下げる動作(エキセントリック)を意識して少しゆっくりした動作で
やると筋肉がより鍛えられるらしい。自分、今までは筋トレ中に呼吸が
止まらないようにすることだけを考えておりましたよ…

これ、早速挑戦してみたけど今までやってたメニューがいつもよりキツく感じます!
自分のように少し停滞を感じてる人はやってみると良いと思う(・∀・)!

また、アイソメトリックも大切なようでこれはダンベルなどを
上げきって止まってる状態なんだけど、この時間を少し長く止めてると
自分の中の眠っている筋肉を覚ますことができる模様。眠ってる筋力を
目覚めさせる"アイソメトリックトレーニング"なんてものもあるようなので、
スランプになったらやってみたいトコロ。覚えておかないとね。


最近胸筋の成長が止まった気がします。メジャー買って測るようになって
たまに計測してるけど、思ったとおり変化なし。トレーニングの強度から
考えると成長を感じるのですがなーぜー?

という、疑問を持ってたのですがどうやら胸の筋肉の後ろ側、
背中の筋肉も発達していないと、身体がこれ以上胸の筋肉ばかり発達すると
身体のバランスが崩れてしまう!と、胸の筋肉はもう増やさせんよって
成長を止められてしまうとか。なんて余計なことをする身体でしょうw

何か背中を鍛えられるスポーツしたいなと、水泳とかボルダリングとか
思いついたんだけど自分泳げないんですよね…。ボルダリングは前も言ったけど
料金がお高いし。と、調べてたら渋谷の宮下公園だと1回2時間350円と
かなり安いー!よし、東京の方に行くことあったら寄ってみようかな♪

拍手

PR