忍者ブログ
ブログ移転しました↓

やっぱり楽しい靴下編み

20181210_224654-01

久しぶりに靴下を編み上げました!
ホントは先月の11日が靴下の日らしくて
その日に完成させる筈がひと月オーバー(笑)

特に変わった所のない、なんて事のない
靴下だけど、個人的には大きな意味合いの
ある靴下だったりします。それはなぜか?

20181210_224906-01

ボクは履き口からいつも靴下を編むので
靴下の丈を毛糸(1玉)ギリギリに編む事が
なかった。メンズ靴下は編み物の本での
掲載も少なく情報が足りず、丈も足りず…

いざ編み上がってみると

「ゆた。の靴下短くね?」と、言われる
事がありました。そもそも女性物と違い
足のデカい自分用に28cmの靴下を編むと
目数、段数が増えて編むのが面倒くさくて…。

20181210_225003

靴下編みってすぐ出来上がる脚の早さが
楽しいと思うので、メンズ(俺用)に編むのは
ダルいと改善せずに今まで量産してました。

なので今回、時間は掛かったけどメンズの
丈が長い(それでも市販の靴下ぐらい)物を
完成させられて、めちゃめちゃ嬉しい。

20181210_230153-01

・履き口から編む靴下(28cm)
使用針 近畿輪針 1号2.4mm

作り目64目

2目ゴム編み14段
足首110段
かかと32段
甲裏80段
つま先減らして絞る24段

20181210_230239-01

いざ自分で履いてみると男が似合う
色合いの靴下じゃないなと思った…(笑)
でも、足が28cmの女性の知り合い
なんていないので自分で履きまーす。

なによりTREKKINGのソックヤーンで
編んだ靴下は暖かく履き心地も良くて
好きです。Opalよりやわらかくて好み。

~戦いを終えて~
20181210_224755

結局、それでも毛糸は11g残りました。
もうちょい丈を長く出来そうだけど、
28cmの男子は1玉でロング丈の靴下は
まず編めないと思いますので注意です。

拍手

PR