忍者ブログ
ブログ移転しました↓

梅雨ヤーン

20180607_224812-01
久しぶりにMY靴下を編みました!

使用糸はネイビーのTREKING(XXL)と
ピンクのREGIAの4-fadig。どちらも
福袋やセールで買ったお値打ち物の
毛糸だけど、品質はかなり良さゲ。

特にTREKINGはソックヤーンだと
Opalに近い固さだけど、Opalよりも
縦に伸びて強靭さと伸縮性がある。

20180607_230010-01

色もただネイビーの単色って訳じゃ
なくて、所々に黒や水色っぽい
ブルーが入ってきてクールです!
夏のジーンズに合いそうな色合い。

これ冬糸だけどね(笑)

20180607_223551

以下、個人的メモ。いつも自分用の
靴下を編むと足首の方が短くない?
と言われるので、今回は最長の足裏
80段と同じ足首80段で編んだけど
毛糸が38gも残る形となった。

履いた感じも80段でも少し短く感じる
ので、これからは100段か120段ほど
編んでしまってもいいかもしれない。
(一玉で糸が足りるかも要検証)

20180607_225656201

・履き口から編む靴下(28cm)
使用針 近畿輪針 1号2.4mm

伸縮性のある作り目 68目
2目ゴム編み 14段
足首 80段
甲裏 80段
つま先減らして絞る 24段

さて、夏でも楽しい靴下編み。次は
先日買ったsaredoのコットン糸で
靴下を編むか、はたまた苦手な
編み込み模様で靴下を編むか…。

梅雨でジメジメ蒸し暑いこの季節、
ニッターさん達はどんなものを
編んでるんだろうなー!ではでは。

拍手

PR