忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素材を求めて

20180225_150305

悲しみの日曜日。今日の空はボクの心を
表したかのような曇り空。いつになったら
ボクの心も晴天を迎えるのだろう…(挨拶)

20180225_150603

ハイ、あいにくのお天気でしたが楽しげな
イベントの情報を教えてもらったので、
横浜にある大さん橋ホールに行ってきた。

大さん橋って知らない人が聞くとただの橋と
思うかもだけど、大型客船ターミナルや
海の見えるカフェ、レストランもあって
雰囲気抜群の横浜のデートスポットです。

20180225_150919

面白いのがホールがあるのは大型客船
ターミナルの上(屋根)を歩いてった
先にあるってこと!なんだかスケボーが
やりたくなるエリア。滑れないけど…

20180225_150947

あいにくの曇天だったけど晴れたらここは
最高だろうな~。カップルが多かったのも
納得でした。あと何組かウェディング姿の
人達もいました。インスタ映えってやつ?

閑話休題。さて、本日参加したイベントは…
20180225_151530
素材博覧会!

糸・布・ボタン・ガラス・石・樹脂・
メタル・陶・木・紙など、様々な珍しい
素材がこぞって集まる博覧会。

20180225_163554

ハンドメイド好きにはたまらんイベント。
どうやら神戸でやってたものが今年は初の
横浜開催で来てくれたらしい。わーい!

▼以下、自分が買った素材とお店紹介▼

「やーんくらぶ」
20180225_235339

色取り取りの毛糸が多くて惹かれたお店で
ペルーの糸を購入。色が好みなのと他の
毛糸が3千円オーバーの中、これは50gで
セール価格1,000円だったものでつい。

20180225_154352

スタッフの人が編んでたケストラーさんの
いいねミトン。完成してなく編みかけだけど
編み目のキレイさに感動した!5本棒針でも
こんなに美しく編めるもんなんだねぇ…

自分も今いいねミトン編んでるので近日中に
差を見てもらいたいし記事にします(笑)

20180225_155219

ここのスタッフさんは編み物熱がすごくて、
話しててなんだかパワーをもらったわ。
英語の編み方を解読して編んだり、自分で
糸を紡いで毛糸にもするとか目から鱗でした。

ニッターの人との会話でも自分自身で
紡ぐって話は聞いたことなくて惹かれたし、
会場内に紡ぐ前の糸の素材と紡ぐツールも
売ってて、どちらも買うとワークショップで
紡ぎ方の講習も受けれるようでしたぜ。

会場入りが遅くてWSを受けれる時間が
怪しかったのでやめたけど、機会あったら
糸を紡いで毛糸にするってやってみたいね~!
(そんな世界があるって知らんかったけど
紡ぎの解説本なんかもあるようです)

「草木染めのアトリエ YARN」
20180225_163201-01

続いて気になったのが草木染めの糸を扱った
草木染めのアトリエYARNさん。自然のもので
染めてあるからか色合いがナチュラル。
ここは実店舗もネット通販もなく、個展などが
開催される場合に限り糸の販売もしてるよう。

20180225_233856

3/30~4/5まで銀座のギャラリーでさくらで
染めた糸の展示とワークショップをやるそうで、
会場には桜の木を搬入してそこにさくら染めの
糸で編んだストールを掛けたりするとか。

想像しただけでキレイそうだけど、銀座まで
足は伸びないのでお試しにパセリ・ルー・
カモミールで染めた糸を購入した(1,000円)

ルーはハーブの一種だったり、草木染めは
ウール100%のものじゃないと染まらない
とか、逆に桜はシルクじゃないとダメとか、
ためになるお話が聞けましたよ。

「60ろくまる」
20180225_233952

今日はこれ目当てで行った60ろくまるさんと
コリドーニッティングさんのコラボ商品。
「purimura socksのキット(1,980円)」

ようは模様編みの靴下が編めるキットだけど、
そもそも靴下編みのキットって少ないし
どんなものか気になったので買ってみた限り。
(編んだ時にレビューするのでお楽しみに)

編み物のアンテナ張ってても見たことない
糸や素材が目白押しで最高のイベントでした。
6月に神戸、8月にはまた横浜でやるので
素材に興味ある人は行くのオススメ。ぜひ!

拍手

PR