忍者ブログ
ブログ移転しました↓

2017 → 2018

あけました

そう、ついにセーター(ベスト)への道が
開けました!身頃が全て編み終わって
残すはとじはぎ+襟つけで完成とゴールが
見えてきましたよ!わーいわーい!!

身頃とか見ても別に面白くないだろうけど
見て欲しい。オレの身頃を見てくれッ!

20180102_134047
後ろ身頃

20180102_134129
前身頃(左)

20180102_134215
前身頃(右)

20180102_134404

重ねた感じはこんな風。もうゴール近いね!
ただ完成に近づくワクワク感よりも、また全て
閉じた時に問題に気がつかないかヒヤヒヤです。

20180102_213520

さて、そのとじはぎの前に下準備をば。
貧乏なウチにはアイロン台がないので、
毛布の上に布を敷いてアイロンをかけます。
(編み物本に載ってたワザ)

マチ針で編み地を止めてアイロンのスチームを
あてて編み地を整えるんだけど、ぶっちゃけ
手持ちのマチ針じゃ少なかったかな…。

仕上げが終わったら本題のとじはぎをして
行くんだけど、肩はかぶせはぎで脇は
すくいとじで仕上げていきます!

20180102_161751
かぶせはぎはかぎ針で

20180102_184402
すくいとじ

20180102_194724

どちらもYouTubeに解説動画もあるので
やり方自体は簡単だけど、キレイに仕上げるのは
難しいね…。なんともとじはぎなしで作る大物の
本が出てる理由がわかった気がするわ(笑)

20180102_215458

しかし、三が日でガッツリ進んだけど
どうも鬱々とした気分。大晦日にケンカした
友達とは仲直りした筈なのにこのベストは
すごく頑張って作った、作ってるのに
なんであんな事されにゃならんの…

なんて編み物は純粋に楽しいものなのに
よろしくない思考になっちゃう始末。
いかんねいかんね(ノД`)・゜・。

編み物もハートも弱いゆた。ですが、
皆さん、今年もよろしくお願いします。

拍手

PR