忍者ブログ
ブログ移転しました↓

ビッグウェーブに乗れ!

昨日ブログでは前向きにほどいて編み直すと
記事にしたけど、実際はかなりガックシな
ゆた。です、こんばんは…。

しかしクヨクヨしてても針は進まないので、
ここは気分を変えてミレコロリの色違いを
買いに手芸屋さんへ。なぜ色違いのをまた
買うのかというと、また同じ工程をこれまた
同じ色の毛糸で編むのはしんどいから。

せめて色だけでも変えようとね。それで、
カシュクールのベストはほどいてジグザグ
模様のマフラーにしようかなと考えた。

ちなみにパピーさん考案のこれ→

このジグザグ模様のマフラー、調べたところ
パピーさんの通販で糸と編み図のセットで
キットとして販売されているほか「ヨーロッパの
手あみ」という本の秋冬号に載ってるみたい。

20171222_192532

通販でもいいけど時間掛かるので、まずは
ヨーロッパの手あみを探してみたところ…
なんと最初に寄った藤沢ルピナスにあった!

ここは古くからやってる手芸屋さんで、
意外と本屋さんで見つからない手芸本も
ここを覗くと置いてあったりで助かるお店。

メーカーにも在庫がない本が探してすぐ
見つかるとは驚いたけど、もういっちょ
ビックリした事がありました。それがこれ!

20171222_191144
20171222_191200
ミレコロリのビッグケーブル模様のベスト

うわーうわー!これいいないいなー!
縄編みする段数を広くもつとこういう大きく
緩やかな形になるんだね~。ステキだわ。

20171222_191221

ボタンも木のボタンでかわいいなもー!
ちなみにこれもヨーロッパの手あみ掲載作品で
これまたパピーさんの通販でキット販売してる。

20171222_205503

という訳で迷ったけれど、惚れてしまったので
カシュクールのベストからビッグケーブル
模様のベストを編むことに変更した!(笑)

正直、こっちの方が本に掲載されてる編み図が
文字も付いてるし肩かぶせはぎ、脇すくいとじと
しっかりと書かれてて解りやすいんだよね。
パピーさんには悪いけどカシュクールベストの
編み図は初心者には難しいものがありましたよ…。

さてさて、またまた方向転換してしまったけど
今度こそ大物完成目指して頑張りましょう。
寒い冬、編み物楽しみます~!

余談だけど今まで毛糸だまとか今日買った
ヨーロッパの手あみなどは掲載作品が大物が
多くて結構読まず嫌いしてたけど、大物を
編むようになったらすげー好きになった。

編み物愛が止まらんので
クリスマスも編みます!
(平常運転)

拍手

PR