忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悩めるゲージ道

編みたいものがあれば猪突猛進なゆた。も
慎重な今日この頃、カシュクールのベストの
ゲージをもう一度編んでみましたよ。

どうやらゲージの取り方が間違ってたようで
基礎本およびヴォーグのホムペを見てみると、
「15cmで試し編みして10cm角を測る」のが
正解みたい。前回編んだゲージも一応普通に
編んだので大きくは変わらないと思うけど、
せっかくなのできちんとゲージを取ることに。

ちなみに編み図には18目/23段と書いてあって、
自分はこのとおりに編んでみて10cmなら
ベストなゲージなのかと思ってました。
(この測り方で前回編んだのが8~9cmでした)

20171123_214225-01

んで、早速15cm編んで10cm角を測ってみました。
しかし、これが困ったことになった!
22目/27段という結果になりましたよ。

前回は目がキツかったのに今回のゲージは
目がゆったりになった不思議。これどっちの
自分を信じたらいいんだろう…(笑)

だけど、ミレコロリの色合いやっぱ好きだわー。
まだ編み始まってもいないのに自分のベストを
ミレコロリで編みたくなってきたゆた。でした。

拍手

PR