忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弱点の分かるポケット(穴)

20171009_130341

ポケット付けるの失敗した腹巻きリベンジで
編み物用のマチ針を買いました。普通の
マチ針と違って尖端がとがってない感じ。

20171011_125241

が!マチ針とか使ったの小学校の頃以来で
付け方がサッパリ!(笑) ネットで調べて
こんな感じかな?と見よう見まねで打ってみた。

20171009_145419

だけど、ミシンの際の打ち方なのか編んでると
ポロッと取れちゃって全然意味がナッシング。
あーもー!とマチ針なしでとじたらまたしても
ポケットが微妙に曲がってしまいましたよ…。

きっと曲がりも1目の差ぐらいなんだけど、
意外と気になるものだね。それと編んでて
感じたのが、ポケット本体自体も悪いってこと。

最初に編んだ四角形のポケット、以前ゲージを
取るようにするぞ!と始めたけれど、性格が
アバウトなのと売り物で誰に渡るものでも
ないからいいかとノーゲージライフを爆進中。

だからだろう、ゲージみたいなポケットを
編むのが苦手で四角に編むことができてない。
なんとかなるだろうと思ったけど、ポケットの
サイズが均等じゃないととじる位置も変わって
しまうので、やっぱり歪な印象になっちゃう。

上手く四角にならないのは編み加減なのか
伏せ止めが下手なのか?後者だと思うけど
はてさて…。編み直しがベターだと思うので
もう少しポケット付き腹巻きは掛かりそう。

「ついに見つけた本物のユザワヤ」
20171008_160001

先日の話だけど横浜のユザワヤに行ってきた。
前からある事は知ってたけど、どこにあるか
サッパリなのとユザワヤはそんなに好きじゃない
ので、行かなくてもまあいっかと敬遠してた。

じゃあ、なんで行ったのよ?って話だけど
探してる毛糸があるから。これに尽きる。

20171008_164309-01

場所は横浜のベイクォーターの中にありました。
横浜駅から歩いて5~10分ぐらいかな。
しかし驚いた。ベイクォーターってお洒落な
レストランだと思ってたけどショッピング
モールだったのね!全然知らなかった(笑)

20171008_164549

しかもそごうを抜けてたどり着けるとか…
見た目も海を見ながら買い物や食事ができて
すごくお洒落。そんな空間にユザワヤあるとかね。

ユザワヤは新宿、湘南辻堂、大和、町田、蒲田と
行ったことあるけど、ここ横浜ベイクォーターが
一番だと思った。キレイで広くて毛糸の数も
充実してる。ただ、あると噂に聞いていた野呂の
くれよんソックヤーンは残念ながらなかった…。

20171010_212118-01
20171010_212130

ハマナカのフェアレディとアルパカエクストラを
買いました。新たに編む腹巻きの指定糸で
やっと見つけることができた!フェアレディとか
本で指定糸で使われてることが多いけれど、
初めて実物を見ました。都市伝説だと思ってた(笑)

20171011_213628-01

編み込み模様の腹巻きを編んでます。
アルパカの糸って初めて使ったけどすげー
編みにくいねぇ。力入れすぎると切れそうだ…

拍手

PR