忍者ブログ
ブログ移転しました↓

輪針ざんまい

20170928_222029-01

ポケット付き腹巻き。ようやく腹巻き本体、
ポケット、鎖編みのリボンができました。
あとはポケットとリボン付ければ完成!

普段ミニ輪針で編んでばかりだから8号針で
たまに編むと 編みやすいったらもう!



苦手のゴム編み止めはいつもどおりJeny式の
伏せ止めでやったけど今回は結構上手くいった。
いつもは編み始め側と編み終わり側で伸縮性に
差が出ちゃうんだけど、今回は目のキツさを
いつも以上に均等になるように編みましたよ。

しかしこのJeny式、本に載ってたゴム編みが
理解できず途方に暮れている時に出会った
やり方なんだけど、これって伸縮性の高さを
ウリにしたゴム編み止めなんですね。

特に伸縮性を求めてチョイスした訳でもない
ので、こりゃあ普通のゴム編み止めのやり方も
できるようにしないとな。編み物の世界は広い。

しかしポケットをとじる作業が不安でならない。
シンガーループをすくっていくみたいだけど、
全くやったことのない工程なので上手くいくかな…

20170928_222510-01

つづいてアフガン編みで使おうと思ったけど
余ってしまった黒い糸と、光に当たると
反射する素材の入った紫の毛糸で自分用に
ネックウォーマーを編んでおります。 

これから寒くなりバイクや自転車乗る際に
重宝するネックウォーマー。通常、黒と紫って
夜だと暗闇に紛れちゃうけど、これだと
車の光に反射すると思うので完成が楽しみ♪

はたしてどの程度光るのか?乞うご期待!

拍手

PR