忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うどんYOGATTA

20170918_114335

先日のうラ市でうどん屋さんがお弁当を出してて
気になったので、お店目指して自転車で大磯まで
行ってきました。場所はR1沿い大磯警察署近く。

「国府新宿(こくふしんしゅく)」のT地路を曲がり
国道63号線へ。しばらく直進して「大学病院入口」を
曲がって道なりに進むと東海大の大磯病院が大きく
見えてきます。お店はその本当に目の前にありました。

20170918_130751
「うどんAGATA」

ふざけた名前に聞こえるけど湘南には「白い惑星
うどん粉星の王子」という名前のうどん屋さんも
あるので何も云えねぇ…(笑) ちなみにうどん王子は
値段もリーズナブルで量も多くてうどんも旨いよ。

話を戻してうどんAGATA。ちょうどお昼時って事も
あって店内は満席で、店の外まで人が並んでました。
ここで重要なのが並ぶにしても一度お店に入って
外で待ってる旨を伝えること!(名前と人数を聞かれる)

目の前は病院だけど病院帰りって客層でもなく家族や
仲間内で来てる人が多くて、自分みたく1人で来てる
って人は少ないんだけど、1人で行くと案内し易い
のか先に来てた団体客より先にお店に入れましたー♪

店内はキレイな古民家風な作りで座席はお座敷と
2人掛けのテーブル席とカウンター席でカウンターは
小さく3席。だけど、カウンターに座ると目の前が
厨房なので、調理工程がのぞける特等席でしたぜ。

20170918_125758
親子天ぶっかけ 930円

鶏肉の天ぷら(かしわ天)と讃岐定番の玉子の天ぷらの
親子天。最初からかかってるトッピングが大根おろし、
万能ねぎ、天かす、かつお節、海苔に白ゴマと
豊富に入っててトッピングのオールスター状態。

20170918_130122

玉子天に箸を入れると中からとろりと黄身が麺に
絡んでこれまた美味しい。天ぷらの衣も薄くて
揚げ物を食べているのに罪悪感がほとんどない。

20170918_130054

かしわ天もこんなにやわらかい鶏肉は食べたことが
ない!と感じるほどやわらかかった。中は限りなく
レアに近い状態なんだけど、ちゃんと火は通ってる。
天ぷらひとつに職人技を感じましたよ。まじで。

うどんもコシが強くて旨いし、文句なしでした。

自転車はお店の脇に2、3台なら止めれそうでした。
ぼっちサイクリストはR1で箱根や江ノ島を目指す
際に通ったら、R1を少し曲がって寄ってみるべし。

「うどんAGATA」

住所: 神奈川県 中郡 大磯町 月京 29-7

評価: ★★★★★(5.0)

拍手

PR