忍者ブログ
ブログ移転しました↓

きたる編み物の秋

寒い!まだ9月に入ったばかりだと云うのに
めっきり涼しくなった湘南からこんばんは。
寒がりなので勘弁して欲しいけど、走るのにも
編み物するにも適した季節になってきたね!

スクリーンショット (57)

そういえば靴下編みですがRavelryを見ていて
これは!ってやつを見つけました。Liabという
デザインのソックスで、Ravelryでも人気のもの。

しかし、やっぱり英字パターンを読み解くのは
難しいね。時間も掛かるし。でも、このパターン
「Ravelryの人気パターンで編む靴下の本」という
以前買った本に掲載されてました!やったー!

Untitled

「日本語で分かるとか助かる~」と思ったんだけど、
本を読んでも分かりにくいなコレ。ズコー。

ある程度英字パターンを日本語にしてくれてるけど
表目裏目をKとPなどと云った略語のままで解説
してるし、チャート(模様編みの編み図的なもの)は
Ravelryで落とせるものと全く一緒なのだ。

チャート、日本のと違うから取っつきにくいし
もっと分かりやすく日本人向けに編み図に展開して
欲しかったなー。内容的にRavelryのデザインを
編むためのガイドブックのようで、むしろ巻末の
amirisu誕生話の方が面白いね。Ravelryで知り合った
二人のニッターが創設してるとは。すげーわ。

「ブログはもう要らない?」
Screenshot_20170904-201954-01

それと前々から名前は知ってたけど「登録しろ!」
と、見るとうるさく催促されるのでスルーしてた、
Pinterest(ピンタレスト)を始めてみましたよー。

ブクマだとどれだっけ?と探すの大変で、あとで
見ようとしたアレや、お気に入りのソレ探しに
便利なネット上のスクラップブックみたいなやつ。

自分も気になるものを忘れないようにピン
しとく事もできるけど、他の人のピンも見れて
この人のピンするもの自分と趣味が合うなと
思ったらフォローも出来ちゃうよ。

自分は始めたばかりでまだ2人のアフガン編みに
ついてのピンする方しかフォローしてないけど、
自分が興味ありそうな話題(この場合編み物)も
TLに表示してくれてるので、編み物の情報ばかり
届いて良いよ。始めたばかりだけど面白いわ!

Screenshot_20170904-202251-01

もちろん編み物以外の情報を集める事も可だし
例えば「ご飯 レシピ」で検索すれば、晩ご飯の
アイディアを提供してくれること間違いなす。

だまされたと思ってPinterestやってみるべし!

拍手

PR