えふえふorふぁいふぁん ★ゲーム 3DS 2014年08月05日 ~シアトリズム FF カーテンコール~ (3DS)●公式サイトヤビツ峠に行ったときに休憩でぶらりと立ち寄ったノジマでセール価格だったので購入しちゃいました。積みゲーは自重してるんだけど、新品1,990円と破格だったので。しかも、税込なんだぜ。ノジマすごいぶっちゃけ、おさわり探偵小沢里奈3も同じ値段だったので個人的にはおさわりしようと思ったんだけど『ロマサガ曲も出るよ!』って脳内悪魔に囁かれて…。FFは全然詳しくないドラクエ派なので悩んだけども。◆FF知らなくても面白いのかどうか「はじめて遊んだRPGはなんですか?」と問われたら「サンソフトのマハラジャ!」と、元気に答えちゃうけどマハラジャはシリーズ化しなかったので…よくある「キミはFF派?ドラクエ派?」という問いだとドラクエになっちゃう。ドラクエもそんなにやってないんだけどね。やったのは5、6、7、9ぐらい。ただどれもクリアしてる。FFは知人に借りて5だか6を少しやった記憶。なんか、船に忍者が置き去りになって、あの忍者は助けられたって知ってビックリしたっけ。キャラの名前もその忍者の名前は覚えてなくて、覚えているキャラは"カイエン"のみ。そんな自分がやっても果たして楽しいのか…まず、FFキャラを選んでパーティを組みます。どうやら、その選んだキャラに関係した曲が最初は遊べる模様。選ばなかったキャラや曲は最初は使えないけど遊んでるうちにゲーム内通貨みたいなのが貯まるからそれで買えってことらしい。キャラは・ウォーリア オブ ライト (FF1)・フリオニール (FF2)・オニオンナイト (FF3)・セシル (FF4)・バッツ (FF5)・ティナ (FF6)・クラウド、スコール (FF7)・ジタン (FF9)・ティーダ (FF10)・シャントット (FF11)・ヴァン (FF12)・ライトニング (FF13)・ヤ・シュトラ (FF14)の、計14人のキャラが初期で選べます。これより増えるかは今のとこ不明。知ってるキャラがやっぱり少ないけど、それよかFFって14も出てたのか!とwメンバーはとりあえず聞いた覚えのあるバッツとライトニングさん、あとは見た目がかわいらしいシャントットとヤ・シュトラにした。で、早速遊んでみたけどこれがなかなか面白いです。音ゲーにFFらしくRPG要素が混ざってて、例えば体力の高いキャラがいるとミスして体力減ってもゲームオーバーになりにくかったり。音ゲープレイ中に宝箱を発見してプレイ終了後に宝箱の中から出てきたアイテムをもらえたりして◎。曲数も想像してたよりもずっと多くてだいたいシリーズ1作につき10曲は用意されている感じ。全部で200曲以上とかボリュームもかなりありそう。FF知らなくても純粋に音ゲー部分が楽しいので個人的には買ってよかったけど、シリーズ知ってたらもっと面白いんだろうなとは感じる。ちなみにゲーム内に"実績"というまんまな機能あり。さて、ロマサガ曲を待ちつつFFの曲を遊んでおりますかね。逆に「この曲いいじゃん!」って曲を見つけてそこからFF再デビューってのも面白いんじゃないかなー。そういえばオン対戦も出来るみたいなのでそちらもやってみたいトコロ。 PR
ただいま お知らせ 2014年08月04日 ここ一週間ほどTumblrの方でブログを書いてたけど、色々思うことあってまたブログ活動はこちらの忍者ブログでやって行こうかと思います。理由は、まず容量の問題で引っ越したけど、新たに導入したFlickrに画像を置けば向こうから画像持ってこれるので容量の問題も解決するんじゃね?ってこと。それとTumblr使ってて一番不満だったのが文字を打ち込むのが重いことで、これがちょっと耐えられなくて…。例えば「か」って打ち込むとレスポンスが遅いから「あ」と「k」ってなったりしてました。自分のPCが低スぺだからかもしれんけどwでもTumblrは面白かったねー。自分もブログ的じゃない写真ぐらいなら向こうであげて行こうかなと思ったけど、それだとinstagramと変わらないので自分のTumblrは鑑賞専用になりそう。まあ、アカウントあるとスキとかコメントとか残しやすそうだしいいかな。まあ、帰ってきてもブログの更新内容は変わらないでしょうw