忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

格闘ゲームの夏

一昨日、「オレはせっかくだからこのユズリハってキャラにするぜ!」
と血迷ったことを言ってたけど、触ってみて見事に挫折しました…
ユズリハ難しすぎー!居合いの型をDボタン押してキャンセルって無理!

他にもう一人気になっていた忍者っぽい女の子、リンネを触ってみたけど
こっちの方がかなり使いやすい。オン対戦で使ってる人が多いってのも
納得な感じ。背も小さくてかわいらしくてオタクが好きそう(褒め言葉)だし。

デフォのカラーリングだとスパッツ履いててこれまたイイんだけど、
カラーによってはニーハイだったりショートパンツになったりと
これまた素晴らしい仕様で。ショーパンから見えるおみ足がお美しゅうございます。

Untitled

などとトレモでリンネを練習してたらとんでもないことに気がついてしまった…

Untitled

は  い  て  な  い  !
この子ショーパン履いてないよ!おまわりさーん!
トレモでこんなこと見つけて喜んでるオヤジはここです!!

そして、また一人リンネ使いが誕生した瞬間であった…(完)

フレンドの方とネット対戦しました。まだコンボも間々ならないので
それはもう全キャラ使ってみる感じで。使い慣れてないキャラばかりなので
まあコンボの方はお察しだけど、超必殺技と超超必殺技のコマンドが
全キャラ共通ってのが個人的にありがたい。コマンドを覚えるの苦手なんよね。

Aボタン連打で出る自動コンボもなかなか威力があるし、見栄えもカッコイイ!
コンボ格ゲーってまずコンボ自体を覚えないとダメージソースが薄くてお話に
ならないことが多いけど、このゲームは必殺技やC攻撃をガチャガチャと
出してるだけでも、なかなかダメージをあたえてくれるのが良い。

Untitled

はじめてプレイヤーマッチやったけどオン周りはアーク製ということで
かなりブレイブルーと似てる。というかほとんど一緒で相変わらずの使いやすさ。
簡易チャットもあるんだけどBBCPと比べるとパワーアップしてて、
顔文字なんかも出せるようになってるので感情表現を伝えやすくなってて◎

このゲーム、自分が想像してた倍面白い!去年出たブレイブルーも未だに
面白くて個人的に格ゲーが楽しい今日この頃。熱い格ゲーの夏は終わらない!

Untitled  Untitled

そんなブレイブルーの方も最近触りだしたハクメンで2段まで到達しました。
自分のメインはアマネでサブにレイチェルと、どちらも勝てるようになるまでに
かなり時間の掛かるキャラなので負けてばかりの人生だった…。というか、
そのかなり時間を掛けたはずだけど未だに負けてばかりなんだけどね!w

Untitled

こちらがメインのアマネさん。勝率がアマネ(34%), レイチェル(28%), ハクメン(64%)と
ハクメン以外では負けまくりなのがよく分かりますね。ちなみに段位でいうとアマネが
4段で他のキャラは2段、実力でいうと初心者と初級者の間ぐらいでしょうか。

ひどい勝率を見せて何が言いたいかというと『下手っぴもちゃんと生息してるから
興味ある奴は一緒に格ゲーやろうぜ!』ってこと!PSNでボクと握手!

拍手

PR

浅葱色を羽織って

~UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late~ (PS3)

Untitled
●公式サイト

マイナー格闘ゲーム。と言っても格ゲー自体ニッチなもんだと思うけど。
ゲーマーさんでもやらない人は全くやらないジャンルだしね。

でも、自分は格ゲーが好きだ!

自分の格ゲー遍歴はSFCスト2から始まり、昇竜拳が出せた藤田君に憧れました。
余談だけど彼はみんなが高校進学を選ぶ中、一人ガテン系の仕事について大人だな~と
思ったけど、裏ではえっちぃお店でお姉さんにも昇竜を出してたとか。

『15歳の自分はパワプロしてましたね (ゆた。談)』

その後、王道スト2からマイナーな忍者タートルズや幽遊白書の格ゲーに
手を出したりと。昔は変化球な格ゲーもいっぱい出てた。これまた余談だけど
数年前にコミケを訪れた際に、SFCのらんま1/2の格ゲーの解説をした
ブ厚い薄い本(比喩)を買わなかったのは後悔してる。

これだけ読むと格ゲー歴も長くさぞや強いんだろうなと思う方も一人位は
いるかもだが、実力の方はてんで無い。「今だ!」と思ったところに必殺技を
叩き込もうとして逆に相手に必殺技を決められる感じ。反応が悪い。脳から
「チャンスだよ~」と情報が来ても指先の神経に伝わるまでに時間が掛かるのか、
「あ!」と思ったらもうチャンスタイムも終わってる。

でも、格ゲーがスキだ!

◆独特だけど初心者も入りやすいシステム

そんな反応が悪い格ゲー大好き、でも万年初級者な自分だけど
このゲームはやりやすい。反応と共に問題となる「コンボ性能」も
Aボタンを連打するとそれだけでもう連続技になるシステムがあるから。

つまりAボタンを連打してるだけでそれっぽい連続技が誰でもできる!
P4UでもあったシステムだけどUNIは他の格ゲーと比べてもコマンドが
簡単だと思う。いわゆる超必殺技も半回転コマンドだし、それよりか
もっと強烈な超超必殺技もボタン4つを押すだけで出せちゃう。

なので、全くの格闘ゲーム初心者でも華麗な必殺技を出せちゃいそう。



メーカー公式で解りやすいシステムの解説動画を公開してるのも好感が持てる。
これから格ゲー出すメーカーさんにもぜひマネしてもらいたいな。こんだけ
丁寧にシステムを教えてもらえると、自分みたいに「システムなんてやってれば解る」
とか言いつつ実はシステムよく分からないまま…でも、とりあえず遊んじゃう!
っていうゲーマーさんも、よりシステムを理解して楽しむことができるし。



キャラクターの紹介動画も公開しててキャラ性能やコンボも紹介してるのが◎
全キャラ公開されてるけどここはユーザーが増えそうなナナセ(女子高生)で(笑)

まだ触ったばかりだけど、自分の使うキャラはとりあえずユズリハにしようかな
格闘ゲームでキャラをチョイスする時は「忍者or和風キャラ」と決まってます。
それとユズリハのカラーに自分の好きな新撰組の浅葱色の羽織っぽい色が
あったので(トップ画像のやつ)ユズリハが男キャラだったらもっとよかったけども。

まだトレーニングモードでちょっとキャラを触った程度なので、
アーケードモードや期待のネット対戦などについてはまた次の機会にでも。
モードに関しては一通り揃ってると思うけど、個人的に残念なのが最近の格ゲーには
よく搭載されている"指示された必殺技やコンボを出すモード"がないことかな。

まあ、その辺は次回作で期待ってことで。その次回作が出るかも今作が
盛り上がってこそだと思うので、微力ながら一人盛り上がって楽しみたいと思う。
ナナセに釣られてUNIプレーヤーが増えるといいな…

拍手