忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

居酒屋オリオンズ

Untitled  Untitled

千葉県にあるQVCマリンフィールドでマリーンズvsホークスの
一戦を観てきました。今年2回目の来場で前回はパトレイバーの
イベントをやった時ですね。完敗したのを思い出した…

いやはや、久しぶりに野球観に来れたなと思ったけどブログ見たら
6月の終わりに西武ドーム行ってました。ひと月来てないだけで
久しぶりと感じちゃうとか自分にちょっとビックリです(笑)

UntitledUntitled

そして今回お天気あやしいのにも関わらず遠征してきた理由がコレ!
QVCマリンフィールドで夏場だけ開かれる"居酒屋オリオンズ"

去年、ここで『東京スタジアムカレー』というスタジアム飯を食べて
骨抜きにされました。和風のカレーで豚肉と玉ねぎしか入ってないのに
めちゃめちゃ美味しいんですよねぇ♪…が!メニューを見てもらうと分かるけど
カレーの"カ"の字もない!!聞いてみたら今年はやってないとのこと。

ぐおお…来年ならやってるのか…?(ノД`)・゜・。

ないものはしょうがないので別のスタジアム飯を食べることに。
スタジアムに来るのに野球の試合はもちろんだけどスタジアム飯も重要な
ファクターなんだよね。QVCはスタジアムの周りにワゴン販売とか
出店とかいっぱい出てるので食べ物には困らないのがステキ。

Untitled  Untitled

東京スタジアムカレーというお目当てを失ってスタジアム飯アンテナが
折れてしまったので、ここは一番混んでるお店は美味しいんじゃなかろうかと
一番列が長かったガパオ丼のお店に。創作の文字があやしいけどw

Untitled  Untitled

お米は玄米or白米か選べたり無料のぬか漬けやキムチや温泉玉子を
トッピング出来るなんてイイね!無料のトッピングも含めると
結構コストパフォーマンスがいいと思います。

Untitled
ガパオ風丼 650円

みんなぬか漬けだけトッピングしていくので調和を重んじるオレも
ぬか漬けだけのトッピングに。ゆた。のバカ!いくじなし!
写真だと分かりにくいかもだけど結構ボリュームあります。
最近、第三次成長期な私はおかずを大盛りにしてもらおうか悩んだんだけど
普通盛りで十分でした。肝心のお味の方は薄味に感じた。

もう少しパンチが欲しい。でも、野菜いっぱいだし女子ウケしそう。
あ、それとガパオ丼よりふみばあちゃん(誰だ)の特製ぬか漬けが美味しかった!
パンチ欲しい自分はキムチをトッピングすればよかったかもなあ。

Untitled

さて、お腹も膨れたのでスタジアムin!お天気の方は午前中は神奈川でも
一時ザーザー降りになったりして心配だったけどバッチリ晴れてくれました。
試合の方もいきなり内川選手の2ランでホークスが先制する上々の立ち上がり!
中盤4回にもガチャピン選手が2点タイムリー3ベースを放って4点リードに。

Untitled

4点リード着いたし、よしQVC名物のモツ煮を食べてみようとビジター外野席の
階段を下りると…そこは見知らぬお店でした(千と千尋と神隠し風に)
あれ、こんなにキレイなお店だったっけ?確かここにモツ煮売ってたと思ったのに。
と、しどろもどろしたけどモツ煮は見つかりませんでした。無念…

Untitled
「モツ煮がなければもちもちポテトを食べればいいじゃない」

前回来たときに気になっていた所。試合開始前とかに買おうとすると
すげー行列なんだよね。試合途中ならどうだろう?とスタジアムを出てみたら
案の定、試合開始前とは比べ物にならないぐらい空いてました。いぇい!

Untitled
もちもちポテト 600円

これまた写真だと分かりにくいかもだけどかなりボリュームあり。
自分のあとに買ったハゲたオジちゃんは「これ半分のない?」と
店員さんを苦笑いさせてたけど、それぐらいの量があると思う。

家族やカップル、はたまた友人同士でシェアするといい感じ。
年中ぼっちなオレはハゲたオジちゃんとシェア…なんてせずに
全部一人で食べた。寂しさを覚えたけど美味しさがボクを包んでくれた。

もちもちのカリカリでここでしか食べれないポテトでした。うまい!



試合の方は中田の賢ちゃんが移籍後初の完投勝利で勝ちました。
ぶっちゃけ観ててそんなにいい感じでもなかったんだけどw
四球7で1失点。鶴岡や長谷川の好守備がとてもよかったですね。
中田の賢ちゃんもよく粘って投げてくれました

応援の方は隣に座ったハゲたオジサン(notポテトの人)が声を出してくれて
一緒に歌ったりして楽しかったです。ハイタッチなんかも出来て今日はよかった。
ただ、ボク見ちゃったんですよね。オジサンが鼻をほじってたの…  ~Fin~

拍手

PR

アクションゲーマーなら必遊

~蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト~ (3DS)

zlCfzSVx9RIdnjLSa0
●公式サイト

ついに配信されたガンヴォルト!いやはや楽しみにしておりました。
この作品は稲船敬二さんが作った新作2Dアクションとなってて、
稲船さんと言えばあのメガマンユニバースをお蔵入りさせた野郎ロックマンを
開発された方ですね。個人的にロックマンは少年時代に挫折というものを
最初に教えてくれた存在でして、それ以外にも人が土下座してても決して
信じちゃいけないことを習った人生の師のようなタイトルでした(笑)

zlCfzSVtrT4S2erAlo

そんなロックマン、もといガンヴォルトは中二病心をくすぐるテキストを
追加されたアクションゲームになってて物凄くよく喋る!文字量がかなり多くて、
まるでADVをやってるかのよう。声もフルボイスなの?ってぐらい喋りまくります!
このゲームのジャンル "ライトノベル2Dアクション" の表記も納得の出来栄え。

また、テキスト重視になったことによって、中にはバイオハザードやロックマンなどの
カプコンネタも含まれてたりしてゲーマーならニヤリとしちゃう演出もあって◎
開発インティクリエイツなのにこういうネタを仕込んでくれるのがニクイ。

●ゲーム性はどうなのよ?

ライトノベルか…アクションの方もライトな感じになっちゃったんじゃないの?
なんて心配はご無用。ほぼフルボイス+ノベルゲー並みのテキスト面に負けず劣らず
アクションにもかなり力が入ってて、見た目は懐かしさを感じる2Dアクションゲーム
だけどシステム面はちゃんと新しさの感じる仕上がりになっております!

ロックマンといえば〇〇が倒せない!って嘆いちゃうぐらいの難易度を誇る
タイトルだけど、ガンヴォルトはそんな難易度には着いて行けないよ~っていう
まったりゲーマーさんにも遊びやすい要素が追加されてて

・ガンヴォルトが攻撃をしていない時は敵の攻撃を自動で回避してくれる

というシステムを採用してて。ただ、使い放題かというとそんな事はなく
"EPエネルギー"というゲージを消費してオート回避することができる。

zlCfzSVuG2gxSpgta6

これもこのゲームのオリジナル要素『雷撃鱗(らいげきりん)』
ガンヴォルトの周りの丸い球体に敵が触れるとダメージをあたえることが可能で
ガンヴォルトが手に持ってる銃の弾を当ててロックオンすることにより雷撃鱗から
雷が伸びて、ロックした敵を誘導してダメージをあたえてくれます。

便利な技だけどこちらも"EPエネルギー"を消費しちゃう。
上の画像の045%ってのがそれ。その上の緑色のバーがライフゲージで
倍率が書いてあって隣に9とあるのがクードス(後述)です。

●ミッションクリア後とミッション中のお楽しみ

zlCfzSVt9X8ReXxcu_

今回、ステージをクリアすると沢山あるパネルの中から何個か選んで
開封してパネルの中の機械の部品っぽいアイテムを景品にもらえる。
これを集めることによって新たなアイテムを生産できてガンヴォルトを強化可能。

いっぱいパネルを開けたくなるけど、開けれる回数はゲームクリアの
スコアが良いと多く開けれて、スコアが低いと少ししか開けられない。

~スコアの稼ぎ方~
・クードスを溜める
・クードスはダメージを受けると0になる
・チェックポイントを通るかスペシャルスキルを使うと0になりスコアに還元される

雷撃鱗の説明した時の画像を見て欲しい。9と書かれてるのがクードスで
これが高いほどスコアを稼ぎやすい。ダメージを受けるとクードスが0になって
スコアも稼ぎにくくなるので先ほどのオート回避がミソになってくる。

なので、オート回避はアクション上級者から初心者への間口の広さも
提供している良いアイディアだと思った。よく考えられてるよなあ…

zlCfzSVx6y46twMCXp

他にもゲーム内でゲームクリアとは別にクエストもあって、
やるやらないはゲームのクリアに全く関係ないけどクリアできたら
報酬がもらえるとかいう熱いシステムもあり〼(マス)

アクションゲーム大好きなゲーマーさんが喜びそうな要素が盛り沢山で
自分もうほほーい!って感じなんだけど、アクションゲームが苦手な人も
楽しめる要素がまだありまして。ロックマンだとやられたらおなじみの
てぃうんてぃうんでやり直しなんだけど、ガンヴォルトは敵にやられても
復活することができる(場合もある)!

zlCfzSV-klA7ROzMNa

やられたらヒロインちゃんが歌を唄って元気づけてくれて、
(ゲーム的には第七波動(セブンス)の加護) 強化されて復活させてくれるのですが、
この時リアルでボーカル付きの曲が流れます!戦闘と音楽って合うのかな?
って感じだけど、これが某マクロスみたいで熱いです!しかも全8曲もある力の入れ様(笑)

個人的に携帯機でボーカル曲が流れるとドーパミンが流れちゃうんよね…
きっとリズム天国の影響だろうけどw ボーカル曲もなかなか良い曲でピンチの時だけ
じゃなくていつも聴いていたいなと思ったら、クードスが1000ポイント以上
溜まっている間はバッチリ流れる模様。全然1000も溜まらないけどw



分かりやすいので公式のシステム紹介動画をぺたぺた。
この動画だとめちゃめちゃクールに操作してるガンヴォルトが見れて
すげー簡単そうに見えるけど、実際こんな上手く行かないよ!絶対!w

アクションゲームは好きだけどスコアラーじゃなくクリアラーだから
スコアというものに特に興味なかったんだけど、ボーカル曲は聴きたい!
下手な人は復活で聴けて、上手い人はスコアを稼ぎつつ聴けちゃうとか、
幅広いアクション好きなゲーマーさんに向けて作ってるなと感じた。

いっぱい聴いていたいのならノーダメ取れるようテクニックを
上げて行ってね♪ってことだし、そうすると必然とスコアも上がるから
スコアアタックに燃えることになるかもだし。色々な遊び方が出来そう。

ぜひとも色々なゲーマーさんに遊んでもらいたいアクションゲームです!
本当ならクリアしてからブログに書こうと思ったけど、あまりにも手触りが
よかったので書いてしまった。興味わいた方はぜひぜひ遊んでみて欲しい。

拍手