忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UNI楽しいよUNI!

Untitled

50試合ほどUNIのネット対戦をしたのであらためての雑感など。
(UNI初心者なのでスキルフルな話は間違いもあるかも。あくまで自分が感じたこと)
使用キャラは前回リンネにするぜ!と言ったような気もするけど
メルカヴァになりました。このキャラ、何がいいって高性能な無敵切り返しとか
そんなんじゃなく勝利演出で倒した相手を足で掴んでバッサバッサと連れ去らうとこ!

15008641036_1170ff4864_o
*この後スタッフが美味しくいただきました*

ゆた。さんはちょっぴり妖怪好きだったりするのですが"姑獲鳥"っぽいかな。
リンネやゴルドー(CV:鳥海浩輔)を巣に連れてって愛でれるとか…
実際は連れ去って行くけどあれは安全な場所に置きに行ってるらしいけどねぇ。
そういう公式の見解だけどすごい大人の事情を感じてしまう(笑)

───このゲームのイイトコロ───

●とにもかくにも分かりやすい

中段攻撃や当たったら痛い攻撃が見た目にも分かりやすい。中段攻撃は
予備動作が大きいものが多く、初見で見ても「中段か?」と分かるぐらい。
それに『当たったら悔しい速度』になってる技が多い。(例外もあるけど)

BBやP4Uとかだと自分はいつまで経っても見えない中段がありました…
千枝ちゃんのボコスカはそれだけで負けてたし、アズラエルの中段はなんで
下段と途中までほとんど一緒のモーションなのー!と枕を濡らす日々。

そんな見にくい中段も今のところなく中段が見えたら『よっしゃー!』と
反撃。見えなかったら『ぐぬぬー!』と中段一つで楽しめちゃう。
空中ガードも飛び道具と空中攻撃以外は空中ガード不可で
昔ながらの『飛んでる敵は昇竜拳で落とす』そんな対空する楽しさがあります!

自分が遊んだ近年出た格ゲーの中だと一番わかりやすくて、格ゲー全く
やったことないって人はまずUNIを遊んでみて欲しいなと自分は思う。

●キャラクターカラーが秀逸

これはウリになるか分からないけど個人的にはすごく気に入ってる部分。
キャラのカラーリングが最初から使用可能なデフォルトで10種、遊んでると
溜まるゲーム内のポイントを使って使用可能になる追加カラーが10種、
計20種類のキャラクターカラーがあるんだけど、これが素晴らしいものが多い。

Untitled  Untitled

キャラによっては色だけじゃなくスパッツ、タイツ、ニーハイ、生足と変化するし
開発スタッフの中に脚フェチの人がいるに違いない。すごい情熱を感じる…。
(逆に男キャラは見た目が変わるのは特になしで残念。けど、この辺のお洒落度で
残念と感じるのはガルモで味わったこと。女の子の方がお洒落の幅が違うんよね)

技のコマンドも近年出た格ゲーの中ではかなり簡単な部類で出しやすい。
バティスタというかわいらしいロリキャラがいるんだけど、このキャラは
まさかのスト2でいうガイルキャラで溜めキャラ。同じロリキャラな
ブレイブルーのレイチェルはかなりコマンド難しいのに…

Untitled

どっちかと言うと男キャラよりか女キャラの方が使いやすい。
スタンダートなキャラってだいたい男キャラってのが多いけど、
この辺もUNIは珍しいかなと。つまり、かわいい女の子キャラが好きな
人は買えばいいと思う。いや、買ってください!お願いします><

個人的にはかなり気に入ってる本作、発売から3週間近く経って自分も
買うのが遅かったためオンラインデビューが遅れたけど、ネット対戦で
初心者の方とマッチングすることも多くて楽しめております♪

あとは今週発売のP4U2が発売されてどうなるか…
どちらも盛り上がって格ゲー界全体が一層のこと盛り上がるとイイネ

拍手

PR

シェファ号で鎌倉へ

Untitled

今日は自転車で鎌倉まで行ってきました。今週は忙しくて疲労感があるので
ほとんど自転車に乗ってなくてプチ自転車離れしてたんだけど、自分より後に
クロスバイク買った友人がガリガリ乗ってるのに刺激されまして。

疲労感があるなら体力の分母を増やせばよかろうばい!と身体を起こして
シェファ号に乗りましたよ。せっかく買ったんだしもうちょい色々企画して
いかないとだねぇ。湘南→三浦海岸→横須賀→ヤビツ峠と行ってみたい
スポット周ってツーリングスポットが思い浮かばないのもあるかな。

小田原方面とか行ってみますかね。どのくらいで行けるのかってのが分かれば
地獄と噂の箱根の山越えに挑戦、はたまた静岡おでん食べたさに静岡までの
ロングライドってのも見えてくるかもしれないしね。来週、再来週はちょっと
忙しくなりそうだから無理かもしれないけど近いうちに挑戦したいトコロ。

Untitled  Untitled

最初は藤沢にある松月堂わびすけにある生ドーナツが美味しいと聞いたので
向かったんだけど夏季休暇で閉まってた。ぐぬぬ…で、次に向かったのが
鎌倉にある干物のお店"山安"。ここはとにかく干物の種類が多くて、かつ
値段が安くて美味しいと三拍子揃ったよいお店。魚食べたくなったら行く。

夏だからか店内でかき氷を作ってて干物を買った人、かつ希望者には
サービスでタダでもらえました。あまり美味しいものでもないけど、
暑い日にこういうサービスは嬉しい。鎌倉、子供連れで着てる人も多いしね。

Untitled

行きは海岸線沿いから行ったけど帰りは北鎌倉の方から帰ることに。
ここのトンネルとか中が吹き抜けになっててすげーカッコイイと
いつも思ってるんだけどどうかな?なかなか見ない形のトンネルだと思う。

北鎌倉といえば自分が癒されたいと思ったら向かう明月院とかもあるけど
今回は時間もなかったし、あそこはゆっくり行きたいのでまた次回。

Untitled
ゲーマーの皆さんここはどこでしょう?

正解は「メモオフゆびきりの風流庵のモデルとなったお店」
だと自分が勝手に思ってるお店(笑) 風流庵のモデルは江の島の風流亭だと
言われたりもするけど。自分はこっちだと思うがはてさて…。

そんなことより新作はまだですか(ノД`)・゜・。

Untitled  Untitled

帰りに自転車屋さんにも寄りました。藤沢にあるCOGGEY(コギー)さん
結構新しいお店かな?気がついたら出来てた気もするんだけど、自転車に
興味がなかったってのは大きいよね。意外とウチの近所って自転車屋さん
結構あったんだなぁ…と自転車に乗るようになってからよく思うし(笑)

店内は清潔でかなりキレイでいい感じです。アクセサリー系も結構種類多い。
今回、鍵を買いに行ったんだけどウチのシェファ号はフレームが分厚くて
鍵がちゃんと通るか心配だったんよね。でも、お店の人に行ったら外まで
商品を持ち出してくれてきちんと通るかテストしてくれました!

なんか自転車屋さんの店員さんって話すといい人が多い気がするふしぎw

このお店だとレンタサイクルなんてのもやってるみたいで、よくある
ママチャリとかじゃなく有名メーカーの自転車が借りれたりするみたい!
ウチのシェファちゃんに文句はないけど他のメーカーの自転車とか
自分乗ったことないから気になります。今度借りてみようかなー!

Untitled
本日の購入品。U字ロックの鍵 1,500円

COGGEYさんに行く前にとある本屋さんに寄って駐輪場にいつもの如く
駐輪したんだけど、そこにあやしいオジサンがいてさ。自分が駐輪する間
ずーっと駐輪場をウロウロしてるんすよ。なんかヘラヘラして。

なんか駐車してるバイクのハンドルお触りしてるし(´・ω・`)

これはあやしい!名前はヤスだわ…って確信したんだけど、
盗難がかなり不安になったのでワイヤータイプのカギは持ってるけど
今回U字ロックのも買いました。これで2重のカギが出来るぜ!ひゃっほー!

重さの方はアルミで出来てるのでそんなに重くなくリュックに入れて
持ち帰ってきたけど入ってるのを全く気にならない重さで◎。
色もシルバーで威圧感あってよい買い物ができました。あやしいオジサンに感謝。

拍手