忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クロスバイクのタイヤ掃除

今日はやりたいやりたいと思いつつもなかなかやれてなかった
自転車のタイヤ掃除をはじめて行いました。シェファードは車体も白なら
タイヤも白とキレイな自転車なのですが、それももう過去のお話に。

Untitled
こんなに汚くなってしまった

ワイヤータイプの鍵をタイヤに通すときとか最近は手が汚れたりしてて
「僕にその手を汚せと言うのか!」状態でしたよ…。タイヤ掃除だけど
タイヤを外さなくてもフレームごとワシャワシャ洗ってもよかった。
でも、今回はいつか輪行する時のためにタイヤを外して掃除してみることに。

Untitled
クイックリリースレバーをくいくいっと起こして

Untitled
ここでダストブーツを右へ!インナーリードユニットを
引きながらブラケットを外して行きます

Untitled
ぱかーん!

Untitled
本当に外れた!?と驚きつつも感動(笑)

Untitled

お風呂場に移動。前回、100均で買っておいたタイヤブラシの出番です
洗剤は自転車用の洗剤も出てるみたいだけどショップで見当たらなかったので、
桶に水を入れてそこにちょっとだけ中性洗剤を入れて使いました。
ぶっちゃけ自転車に良いとか悪いとかは分からないので悪しからず!

Untitled

でも、効果の方はバツグンだ!タイヤ左の個所が洗う前でタイヤ右が
洗った後です。カラータイヤだし白だし半分諦めてたけどキレイになるじゃん!
キレイになって嬉しいけど、チェーン掃除と違って結構時間は掛かります…

それと、タイヤ真ん中の部分のハブは水が当たると錆びやすいようなので
水が当たらないように注意して行いましたよ。洗剤も自分は食器洗う
台所用の中性洗剤を使ったけど、自動車用の洗剤があれば代用もできるらしい。

Untitled

ビフォーアフター的な。洗った前輪と洗ってない後輪を並べてみた。
買った当初ほどではないけどかなりキレイになりました。
自転車買って良かったのは物を大事にするようになったってこと。まじで。

よっしゃ!この勢いで後輪もやったる!と思ったら…

Untitled
インナーユニットがガッツリ嵌ってて外れない\(^o^)/

ちょっと尋常じゃない嵌り方で「立体ピクロスやってんの!?」って状態。
それぐらいド嵌りしてて動かせない。これじゃあ、お店に持ってっても
タイヤ交換とか出来ないんじゃ…。タイヤ外すのって後輪を外す方が
難しいようなのに私の冒険はここで終わってしまいました。

てか、前だけキレイで後ろは汚いとかびんぼっちゃま(ノД`)・゜・。

余談ですが、前輪も洗ってからタイヤを嵌めて戻してみたら
ブレーキの片側だけ効かなくなってしまったりとトラブル続出で
タイヤ外しの難しさを実感しましたヨ。スムーズにタイヤの着脱が
できないと輪行したとき恥ずかしそうなんだけどw

動画で観るとタイヤの着脱するの簡単そうだけど、自分でやってみると
やっぱり違うね。まだまだ初心者だけど色々失敗つつもチャレンジしていきます!
まずは、とりあえず片側しか効かなくなったブレーキを調べつつ直さないとね(笑)

拍手

PR

ついオススメしたくなるゲーム

2014-09-03-231441

ガンヴォルトでアクションゲーム熱をむくむくと刺激されたので
夏休みセール中のVitaの朧村正を購入。『和風』『妖怪』『アクション』と
ゆた。アンテナに引っかかるワード満載の本作ですが、もちろん前々から
存在は知っており、むしろWii版を発売日に買っております。

Untitled
特典の何かもほら!

でも、その当時は病んごとなき理由であまり遊ばずに積んでおりましたとさ。
なんて勿体ないことをしたのでしょうか…って思っちゃうぐらいに
現在楽しんでおります。こういう昔は楽しめなかったり、嵌らなかったものも
今あらためて遊んでみると面白く感じたりして面白いですね。

▼爽快感あるアクションとリプレイ性の高さ

このゲームの良さは敵をバッサバッサと切り倒していく爽快感もだけど、
一番は適度なアクション難易度で実に『惜しいゲーム』だと思う。
惜しいってもゲームのデキ自体が惜しいんじゃなくて、アクションとして
敵と戦ってて『あと少しだったのに惜しい!』の方。

2014-09-03-233843

敵の攻撃も予備動作があって「よく見たら避けれたよ今の!」とか
自分の中で軽く反省して次に挑もうって気になっちゃう。
ストレスを感じない作りなので高難易度でも、よっしゃ!もう1回!と
トライしたくなってしまう作りになってるのが素晴らしい。

また、リトライ時のロード時間もほぼ皆無で物凄く早いロードで
敗れたボスにもすぐリベンジ出来るのが◎。自分は歯ごたえのある
アクションがやりたかったので"修羅"の難易度をチョイスしてるけど、
難易度控えめな"無双"もあるのでアクション初心者もダイジョーブ。

2014-09-04-140504

逆にもっと難易度の高いアクションを求めちゃうゲーマーさん用に
強敵が待ち受けている"魔窟"なんてのもあり〼(ます)。こういう色々な
ユーザーを睨んだ「難易度の幅」があるのもこのゲームの良さですね。

2014-09-04-135511  2014-09-05-122108

グラフィックもヴァニラウェア開発なのでこれだけでご飯3杯いけちゃうって
人もいるのじゃないでしょうか。相変わらずのグラフィックの美麗さです!
日本全国津々浦々の季節感ある背景なんかもすごく綺麗なんだけど、
体力回復や満腹度に関係してくる食事に出てくる料理のグラフィックがすごい!
ホント出てくるのがどれも美味しそうなんですよ…じゅるり。

2014-09-05-182839
この白い大根おいしそう(マテ

気になった人は今月の29日まで3,086円のところ2,000円ポッキリで買えるのでぜひ!

拍手