忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いざオンライン

発売日に苦言したドラクエXですがやっとこオフラインから
オンラインに進めるようになりました。2、3時間ぐらいでオンで
遊べるようになるけど早くオンで遊びたいと煩わしいかも?

でも、オフラインで戦闘の仕方やカメラワークの仕方などチュートリアル的に
遊びながら学べるし、敵も雑魚ばかりじゃなくスライムナイトやギズモなど
2、3時間の進行度で出てきてビックリ。はじめてスライムナイトをフィールドで
見たときは死を覚悟しましたヨ…。だって、LV3とかで会うんだもんw

それと敵の姿がフィールドで見えているのでおなじみのドラクエの敵キャラを
探すのも面白いですね。ゴーレムのデカさに慄いたり、スライムナイトの
ナイトがスライムから降りてたそがれてる背中を見れたりと楽しいw
どくイモムシとかモゾモゾ芋虫みたいに動いてるから、虫嫌いな自分は
毎回見ただけで「うえぇっ…」ってなっておりますよ(笑)

オンラインで遊んでの醍醐味と言えば知らない人との協力プレイやチャットなどの
交流だけど、自分はオンラインゲーム歴は箱○6年生なので結構あります。だけど、
未だにオンラインの世界が怖かったりするのでソロで遊んでます。

Untitled

環境として勿体ないのかもしれないけど、でもオンライン一人でも楽しいんです!
ドラクエでマップを歩いてる時に他の人たちの姿が見えるんですよね。MMORPGなら
それが当然なんだろうけど、フィールド歩いてる時に誰か知らない人がテロレロレロ
ってドラクエ特有の魔法を使う音とか聞こえてニヤニヤしちゃうw

戦闘中に見ず知らずの人を"おうえん"することも出来るのですが、
応援するとテンションが上がるので嬉しいですね。
こういう軽めのコミュニケーションでも楽しめるのが好き。

まだ序盤だから他の人とパーティ組まなくてもいいってのもあるんだろうけど、
ほとんどの人はパーティ組まずにソロっぽいです。ここに行けー!って
おつかいクエストも知らない人たちも自分と同じ道を走ってて、
「あ、同じクエなんだな~」って感じたりしておつかいだけど退屈にならない!

でも、たまにゾロゾロと4人ぐらいで固まって移動してるパーティを遠目に見ては
「あ、自分ネットでもぼっちだ…」と感じて鬱くなったり(笑)

また、他の人と繋がってることが怖い。チャットに誘われたらどうしようって人も
ソロプレイ中ですとか表示を変えれたりして安心。他にも初心者ですとか、
キーボードなしとか表示できるのも何気に助かりそう。

音割れのひどかった音楽も発売日初日におこなわれたメンテナンス後に遊んだら
大分改善されてました。まだ、時々起こるけど許容範囲まで早くも直してくれて○
それと、文字が小さくて読みにくいって問題も今後改善していくようでよかった。

■ 3DS版「ドラクエX」で文字が読みづらい問題、
「対策を検討」とスクウェア・エニックス
  

きちんと対応してくれてて、ドラクエ微妙だったからスマブラも買おうかなと
心変わりしそうだったけど改心。あ、発売日にオフラインプレイなのにオンに
繋がらないと遊べないとか!って怒ったけど、3DS版はクラウドで動かしてるのね。

─── Q.1:「クラウドゲーム技術」とはどのような技術でしょうか。
A.:ゲームの大半の処理をインターネット上のサーバー上で行うことによって、
ハードの制約に縛られること無くゲームを遊べるようにする技術です。
画面と音をサーバーで作成しているのでアップデート要らずで、
且つSDカードの空き容量も非常に小さいサイズで済みます。 (公式より)

買って遊ぶまでてっきり移植ものなのだとばかり思ってたけど違ったのね。
この辺はよく調べずに買った自分が悪いと反省しつつ、クラウドゲーム技術という
新しいゲームの一つの形、そんなスクエニの試みを楽しみたい。

拍手

PR

今週のゲームニュースまとめ

日曜です。今週のゲームニュースを振り返ってみるとちらほらと
ゲームショウの出展タイトルが発表されたりしてて、もうそんな時期なのかと
あたふたと困惑しております。時が経つのが早すぎる…ヨボヨボ。

そろそろチュンソフトのサウンドノベルも新しいのが
発表されるのではないかな!かな!(笑)

■「実況パワフルプロ野球2013 オンラインサービス終了のお知らせ

2014も出るし2013のオンはどうなるんだろうなと思ってたら、
早くも終了のお知らせ。ただ、全部終わりにしちゃうんじゃなくて
オフラインでも出来るようにパッチを配信すること。それと、オンラインでの
対戦は今までどおり可能ってのが嬉しいトコロ。オンラインを介さないと
使えないデッキシステムの助っ人枠がどうなるか気になるけども。

サービス終了してもオフラインでデッキキャラを集められるような仕組みも
考えてくれているとかイイネ。今まで不良だと思ってたヤツが雨の日に
野良猫に傘さしてあげてるのを見ちゃった感じの好感度でヤンス!

■ nasneが外出先からも放送/録画番組を"リモート視聴"可能に。DLNAのFLAC配信も

しれっとすげーサービスが始まっちゃう予感がヒシヒシと。nasneは
外出先から携帯で録画予約とか出来てすげーすげー!言ってたら
更なるステージに上がっちゃうとか!絶賛、録画はされるけど消化は
されてなかったMy nasneちゃんにスポットが当たりそうです。

テレビ番組といえば日曜の夜にBSプレミアムで放送中の韓国ドラマ
『奇皇后』がめちゃめちゃ面白いです。母を死へと追い詰めた者への復讐を
遂げるため女から男として生きる道を選んだ主人公スンニャンが格好かわいい!

ちょうど今夜21時に放送。観るべし観るべし!

■ 『A列車で行こう』が埼玉の映像ミュージアム企画展
“鉄道×映像”に9月6日より出展 4Kモニターで街の景観を体感可能


企画展のみ配信でのオリジナルのシナリオ配信とか◎。会場となる場所の
SKIPシティの周囲を再現したマップとかそんなことも出来るとかA列車すごい!
4Kモニターで街の景観が観れるとかぜひともテーマパークでもやって欲しい。

塩分ましましのポテト屋の隣のドリンク屋に並ぶ行列を4Kモニターで観たい…(笑)

■【海外ゲーマーの声】Xbox Oneが日本でローンチ、
欧米から日本市場とXboxに関心集まる


ついに箱Oneも日本で発売。公式で配信されているソフトラインナップ動画を
観たけど知らないタイトルが多くて自分の洋ゲーアンテナも微妙になったなと…。
箱Oneに関していうと売り上げよりかいかに買ったユーザーが満足するか、
またMSが満足させることが出来るかどうかだと思う。



■ Xbox One「Crimson Dragon」ゴールドメンバーシップ向け無料配信を決定
■ Xbox One 初期購入者プレゼントキャンペーン

いきなりローンチタイトルのクリムゾンドラゴンを9月中は無料で配信とか
本体初期購入者に6ヶ月分のゴールドメンバーシップのコードがもらえたり、
太っ腹なサービスが用意されてる。

■ Xbox One用ゲーム『カオスチャイルド』のオープニングムービーが公開

箱Oneでは個人的に本体に同梱されているタイタンフォール、
バイオハザードの生みの親の三上さんが作ったサイコブレイク、
それとこのカオスチャイルドが気になるトコロ。OPムービーも
拝見したけど前作に出てきた人に似てるような…人も出てきてなんなの!?(笑)

5pb.おなじみの一章まるまる遊べる体験版も配信されてるようでいいなあ。

そんな自分は箱One買うかどうか悩み中。New 3DSはもとよりベヨネッタ2の
ダイレクトを観たらめちゃ楽しそうだし今回はオンラインCO-OPも出来るとか!
WiiUも欲しくなってきてしまいましたよ。新しいハードどれ買おうかなー。

あ、最後に先週のニュースじゃないけど気になったものがあった

■ 任天堂がDL版をAmazonで売る意味

Amazonで任天堂のダウンロード版のソフトの販売が開始!ちらっと
ニュースとしては見てたけど実際にAmazonに行って覗いてはなかった
見に行ってみたけどただDL版を販売してるだけじゃなくて、少し値引きされてる。
DL版ってだいたい定価が普通だと思ってるのでビックリしましたよ!

そういえばNew 3DSになるとゲームなどのダウンロードするスピードが
上がってるみたいだし、任天堂もダウンロード版に力入れてるねぇ。

個人的に気になるのは3DS起動したときにDL版は若干表示されるのに
時間が掛かること。メモリーカードの速さで変わるものだけど、
New 3DSだとどうなるのだろうか。欲しいものいっぱいな秋になりそうですw

拍手