ポタっと鎌倉へ ★外出 鎌倉 2014年09月21日 なんか久しぶりにブログを書いてる気がする。見事にブログの更新が滞っておりますが、理由としてはネット環境の消滅によります。引っ越しまして、しばしネット環境ともお別れ…と思ったのですが、いざ工事の人に来てもらったら「光回線がこの家じゃ届かない。与えられねーわ」と言われまして…しばしどころかいつネット環境が整うのか現状不明であります。一応マンション全体で光回線になる計画も出ておりますが…。なので、ネット環境が必要なゲームのスクショも撮れないし、ドラクエやチェンクロも出来ない状態。もう何のためにドラクエ買ったのやら!w せっかくだからオフラインのゲームでもバリバリやるか!と思ったけどこれが全然やらない…。スクショ撮れないなんてブログに貼れないやん!とブログに随分お熱だったんだなと再認識しました。でも、携帯からだと更新しにくいのとゲーム系は更新できかねる状態なので、更新してもしばらくは自転車or日常のことになるかもです。箱Oneとかスマブラとか買ってやってみたかったのに!ぎにゃー!と叫びながら、今日は鎌倉へ自転車で行ってきました。清々しい空。私の心のよう今回のお目当ては自分の癒しスポットでもある鎌倉文学館と明月院に赴いてマイナスイオンをゼーハー吸いつくそうって算段。だったのですが著者多忙のため一つしか行けず。とほほ…明月院はあきらめて催しが今日までの文学館へ。着いたのは16時前だったけどかなりの人数で賑わってました。太宰展や愛と文学の時と違って子供連れの家族が多かったです文学館といえば綺麗な芝の庭も素晴らしいけど色とりどりなお花が咲いている所も好きです。こちらは彼岸花。殺人事件でも起こりそうだぜ…(ゲーム脳)もう1つ好きな文学館的スポット。入ってすぐのトンネル。ここをくぐると非日常の世界が待っているといっつも思っちゃう。静かな文学館、鳥のさえずり、湘南の風、それだけでいい。催しの内容は絵本作家"西巻茅子の世界"。正直、不勉強で西巻茅子さんを存じませんでしたが、全く知らない自分でも見て回って楽しかったし、子供向けの絵本なのに読んでて泣きそうになってしまいました。絵本ってシンプルだけに大人にも訴えかけるものがあるよね。個人的に気に入ったのは絵描きのネコの話。毎日絵を描くネコとその友達たちのお話で、友達たちは洋服を作ったり大工をしたりと実用的なことをしてて、友達たちはネコさんに「絵を描いて何になるの?」と問うのです。それでもネコさんは毎日絵を描き続けて…ってお話。ネコさんは絵を描いて描いて、そして友達たちの絵を描きます。その絵を見て友達たちも絵の素晴らしさを知るのですが、これが自分なら自分の好きなことを否定されて友達たちと距離を置いちゃいそうですがそうじゃないんですよね。4、5歳向けの絵本なのに深いなと思っちゃいました。 帰りには西巻茅子さんのファンになってしまい、絵本"わたしのワンピース"に出てくるウサギさんを探して文学館の回りを徘徊してしまった(笑) 3匹見つけたけどこれで全部だったのかな?西巻茅子の世界とても良かったです。来てよかった!帰りは17時前だったけど文学館前のたい焼き屋さんなみへいへ。ぶっちゃけ文学館行ったときはいつも行くよねw ここは手作りのたい焼きやパンなどを取り扱ってるお店なんだけど個人的にマストバイなのは…なみへいのかき氷!ここのかき氷より美味しいかき氷を自分は知りません。暑い日にお店の外の席で食べても溶けない氷、食べててもキーンと頭が痛くならない氷、氷なのに新雪のようにサラサラっとして美味しい氷!このあずきミルク(650円)もさすがたい焼きをウリにしてるだけのことはあるなという小豆の旨さで、ちょっと日の落ちて肌寒いなか、他のお客さんは温かいたい焼きをチョイスしてるなか、このかき氷をチョイスして本当によかった。暑い頃に湘南にお越しの際はなみへいのかき氷オススメです。 帰り道、湘南の海がキレイでした。すぐ雲に隠れちゃって見えなくなってしまったのでいい瞬間に立ち会えたなと。パシャリ。みなさんも機会あったら湘南までぜひヽ(・∀・)ノ 拍手コメント返し>>あくとさん自転車とっても楽しいですよっ!ちょっと自分でも想像以上に面白くて、箱Oneとか次世代機買える出費でしたが大満足です♪ママチャリだと結構しんどい道も「自転車ってこんなに楽なの!?」ってぐらい快適に乗れたりして、クロスバイクおすすめですー。妹さんはロードバイクかしら?兄弟でサイクリングとかいいと思いますヾ(´ー`)ノ PR
藤沢~小田原へ ★外出 その他地域 2014年09月14日 今日は早川にある石垣山一夜城まで自転車で行ってきました。ヤビツ峠に続いて厳しい坂があると聞いたのでトレーニングも兼ねてです。ルートとしては国道1号線をずーっと真っ直ぐ行く道を選びました。茅ヶ崎の自転車専用道路。これがあるとすごく自転車が乗りやすくてどこもこんな道路になったら嬉しいのになといつも思っちゃう。それと、ここの上を通るとパワーを回復した気分になる不思議。任天堂さん、マリカーもいいけどそろそろ続編出してもいいのよ…(F-ZERO脳)平塚の馬入橋からの相模川大磯宿の松並木酒匂橋からの酒匂川。ここの土手にサイクリングロードがあって色んな自転車に乗れるのよね。二人乗りのやつとか。モヤさまで観たよ。小田原城。自分はお城はこの小田原城と愛媛にある今治城しか見たことありません。ここ、小田原城は天守閣にも有料(410円)だけど入れます。入ったことないけどw小田原城まで来たらもう石垣山は大分近いです。特に地図やナビを使わないずぼらポタだけど、こっちだよ~って看板が丁寧に置いてあったので楽に入り口まで到達。ここは全長2kmの坂道でヤビツの10kmに比べたら楽楽だなんて考えた自分が恨めしい坂ですw全長は短いけど勾配はキツめで山のくせに木が繁ってないので直射日光はジリジリと当たります。暑いとキツさはましまし。道中、石垣山に関係した歴代の武将たちのお話をまとめた看板も立っているのでこれを読みつつ休憩するのがよろしいかと。通ってきた酒匂川の話とか出てきたりで読んでて面白かったです。勾配キツいけど歩いて登ることはしませんでした。何度も休憩したけど(笑) それと、ヤビツと違って車の交通量が多いです。ふらふら登ると危ない。登り始めて3~40分で到着。本当、車が多くて自転車は押し歩きしてるママチャリと通りすぎたロードバイク1台のみの合計2台でした。うーん、みんなこっち来るなら箱根の山に行くんだろうな。車で来るお客のほとんどはここ目当てよね。一夜城ヨロイヅカファーム。ちなみに箱根の山ですが小田原からかなり近いのを知りました。石垣山に登る前で5kmとかだったから箱根の山挑戦もありかなあ。せっかくなので馬のオブジェとシェファ号をパシャリ!自転車乗りの少なさと車で来る家族連れorカップルが多いので馬の前に愛車を置くタイミングが全て。いかに人がいない内にやっちまうか。タイミングを間違えると変な人になっちゃうもの!w馬以外にも色んなオブジェがあったり。これはダークソウルで絶望したやつ(違うカエルまでイチャイチャしてるのにこんなところまで汗だくで一人自転車で来るぼっちなおじさんって。妖怪ぼっちおじさんとかで妖怪ウォッチに出て子供たちから人気出ないかな。あはは…いかん!このままではゆた。跡になっちゃいそうなので浄化の儀。一夜城ヨロイヅカファームのブルーベリーソフト!(380円) ここはこのブルーベリー味しかなかったけど、これがまた美味しい。甘酸っぱいブルーベリーの味で疲れも和らぎましたソフトクリーム以外にもケーキにパンに焼き菓子など取り扱ってて、どれも外のテラス席で食べることが可能。中には野菜や花なんかも売っておりましたよ。と、ここにもヤビツみたいに頂上からハイキングコースが伸びてるみたいで、今回は体力にまだ余裕があったので歩いてみることに。歩いてる方も結構いました。まあ、車で来てる人の方が多いもんね。展望台本丸跡展望台も本丸跡も5~10分で行ける距離なので自転車で来た人も行ってみると良いかも。見晴らしはなかなかでしたよ。本丸跡も一夜で秀吉が建てたと言われた一夜城の姿形もなく、夢のような場所に感じました。ちなみに自分の一夜城の知識は学校で習ったのを覚えていたのではなく、ゲームアーカイブスで出た『高2→将軍』で学んだ知識だったり(笑)帰りの風景。随分高くまで登ったもんだねと思える瞬間でした お腹も空いたので帰りに平塚にある天むす家に寄りました。ここの天むすはもうかなり昔に母の友達がお土産にとくれたものなのですが、これがめちゃうまで母と自分にくれたお土産なのに自分一人で全部食べて怒られた品でもありますwお店の位置が分からなくて超久しぶりに食べたけど変わらぬ美味しさ。注文してから天ぷら揚げ始めて温かいご飯でにぎってくれるので、少々待ち時間は掛かるけど出来立ての天むすのうまさったらもうたまらんのですよ!こんなお店を発見出来たのもゆっくり周りを見て走れる自転車ならではじゃないでしょうか。お店が小さいし潰れないか心配だけど、場所も分かったしこれから自分が平塚を通るときはいつもここで買う日が続きそうだ。移動距離はぶらぶらと回ったので95kmでした。走行時間5時間50分の消費カロリー1134kcal。本日のおみやげ。自転車屋さんに寄ってテールライトを購入。取り付けるタイプなのでリュックに付けようかなと。ヘルメットにも付けれるみたいなので将来的にヘルメット被るようになった時にもいいかなって。明かりもよく光って、むしろフロントライトよりも眩しくて涙が出そう。フロントライトも買わないとあかんやん…w