忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

消えたもみじ市

今日は多摩川の土手で開催されているもみじ市
2014へ行こうとしてきました。もみじ市とは大勢の
作家さんが参加して作った作品を展示してたり、
販売してたりする(らしい)イベントです。

ミュージシャンも参加してライブを行ったり、
地方から出店してきた食べ物のお店も出てたりで
楽しそうな催しですね。

道がよく分からないので電車で行こうか迷ったけど
電車賃が高く感じるので自転車で向かいます。
もう、最近は『交通費を浮かせて自転車用品を買おう』
と思っちゃうようになってきました(笑)



まず多摩川を目指してR467経由でR45の中原街道へ。
と、ここまで乗ってきて違和感を覚えたのですが
今日はシェファ号の調子が一段と良くない。
先週の大観山行ったときから感じてる不調、3速の特定の
ギアが入らないのを昨日調整して直ったと思ったのに…

ちゃんとギアは入るようになったんだけど乗ってみて
ビックリ、なにこのシティーサイクル乗ってる感じ?
ペダルを漕いでも漕いでも進まない。最速も20キロぐらい
しかスピードが出ない!?完全に調整の失敗。調整したら
見た目だけじゃなくてちゃんと乗らないとダメね。



戻ってもよかったけどせっかく出たんだしと
戻りませんでした。今となって思えば失敗だったかも
しれんけど…。上の写真はズーラシア。横浜動物園ですね



中原街道はこんな感じ。かなり起伏が激しくて上がったり
下ったりな場所が多いです。交通量も割りと多め。自転車は
ちらほら見かけたけど湘南エリアよりかなり少ないです。



多摩川に無事着。家を出たのが7時半で着いたのは
11時過ぎでした。最速20キロとゆっくりだったのと
途中中原街道で迷子になり、ららぽーと横浜を見つけて
感動したりしてたので遅くなりましたね…w



もみじ市はどこだー?多摩川はじめて来たけど広さに
驚きました。いや、電車で東京方面行くときは
いつも見てデカいなと思ってたけどそれ以上。



自転車から降りて歩いて探したけど見当たらず。
サッカーだけじゃなく野球にラグビーもやってたり、
公園にある鉄棒なんかもあってそこで懸垂してる人も
いたりとスポーツマン天国でした。川崎市民は体力ありそうだ。

歩いてウロウロ探したけど見当たらず。スポーツしてない
集団を見かけて近寄ったらバーベキューしてる男女だったり…。
ワーキャー騒ぐ男女に苦手臭を感じたのでランニングしてる人
ですよアピールでその区域だけ走ったりしました。
4時間自転車で走ってきたのにw



歩いても見つからないので自転車にチェンジ!
ここ多摩川は有名な多摩川サイクリングロードも
あるので、これを走るのも楽しみにしてました。
って!思ってたよりも狭いいいいーっ!(上の写真w

自転車2台がギリギリ行き来できるぐらいの幅。
サイクリングロードは地元の境川サイクリングロード
ぐらいしか走ったことなくて、そこも狭いなと思ってた
けど全然広かった。境川サイクリングロード広かったよっ!



自転車で川崎方面に5km移動してきたけど見当たらず。
サッカー野球ラグビーに続いてゴルフも登場、しかも
打ちっぱなしとかじゃなくゴルフ場レベルの広さ。
多摩川広すぎ!(打ちっぱなしもあります)



あれはもみじ市!?ってぐらい人が集まってるけど
どこかのスポーツ大会。参加者の規模もだけど
多摩川土手のキャパシティが広大すぎ。サッカー、野球が
できるスペースが何十にもあるとか想像もしなかった。



川崎方面に進んだけど途中で第二京浜道路にぶつかって
渡るのが難しかったので来た道を戻って、また10kmほど
進みました。もうスポーツしてる人もおらんのだが…



昼も過ぎお腹も空いたのでバーベキューを一人コンビニの
駐車場でしました。美味しかったです。からあげ棒 123円。
おにぎり3つとからあげ棒とか最近よく食べるようになり
男子力が上がってきましたよ。

休憩してたら妙案が、もう多摩川往復して行く場所ないけど
もしかして対岸の土手でやってるんじゃ?と、橋を
渡って対岸を目指すことに。



多摩川の広さ。手前の土手から向こうの土手が
ほとんど見えない。あとビックリしたのが多摩川って
渡ったら東京都なんですね!ついに自転車で神奈川から
出てしまった!感。静岡はまだ行けてないけどw



対岸に渡り二子玉から川崎方面へ向かう途中で
GIANTのショップを発見。平塚にもあるけどGIANTの
お店はどこも綺麗でお洒落ですね。あ、ちなみにこのお店は
自分の好きなエッセイ漫画の「自転車女子はじめました」
でも出てきた所なので何気に聖地です。

偶然見つけたけど(笑)



対岸はサイクリングロードといえる道がなく砂利道を
通ることに。こういう道を通ると自転車に対して罪悪感が
出るのは自分だけでしょうか?ごめんよ、シェファ号…
って自転車持ってない人からすると気持ち悪いだろうけど、
持ったらみんなこうなると思うよっ!w


もみじ市はどこへ…



結局、多摩川沿いを25km走ったけど見当たらず
時間も夕方に近くなってたので帰ることに。今日は
多摩川サイクリングロードに来たんだったっけ…(´;ω;`)



帰り道。茫然自失でフラフラしてたら迷子になり
偶然見かけた肉屋さんに。夕方時に主婦の奥様たちが
列を作ったのでこの店は美味しそうだなと。
どうやら特売日だったもよう。



道が分からなくなったので帰りはR1を通って
帰ってみることに。これが見事に失敗。60キロまで
出していい道路なので車のスピードがヤバいです。
危険なので泣く泣く歩道を走ったけど歩道を走ると
手首の疲労度が全く違うね。天然木のグリップ、
小田原や箱根まで行ったけど意外や意外、
柔らかくないけど手が痛くなることはなかった。

でも、歩道を走ると行きだけで手首が痛くなりましたよ。
手首に衝撃が加わるとダメなんだろうなと思った。



横浜まで。横浜の道はチンプンカンプンでした。
え、ここって自転車通っていいの?って道路が多くて
横浜駅近くの道も4レーンぐらいあって右から2レーン目で
小田原方面みたいな感じ。車も速いスピードなのに
自転車であそこに行くのはどうやったんやろう?

結局、横浜の手前の東神奈川まで戻って迂回して
三ツ沢方面へ出てからR16に出て帰りました。多分
これが正解だったのかなぁ。小田原方面だとほとんど
迷子になることはなかったのに都会の道路ってば難しい。



瀬谷まで戻ったときにはもう真っ暗。
美味しそうなお菓子屋さんを見つけたので
寄ってみるテスト。チャテライセ?お洒落な
名前だなあと店内に入って茫然。

ここシャトレーゼじゃん!ウチの近所にもあるよ!w



せっかく来たので美味しそうなハロウィンロールと
食べたことないうみ立て卵のプリンを購入。プリンは
早速食べてみたけど美味しかったー!
値段も1つ86円とお安くて◎でした。

この日の移動距離124kmの移動時間9時間22分でした。
迷子になったからかなり距離も時間も伸びてしまいましたね。
というか、気づけば連続して100km越えのロングライドしてるよね…

もうこんなに自転車乗るんだったらお前ロードバイクか
ランドナー買っとけよ!って思っちゃう(笑) でも、都会に
行くときはもっとルートとか万全にしないとね。

ちなみに帰ってから判明したのですが自分が探してた
もみじ市は京王多摩川の駅近くの河川で行われたとのこと。
自分が居たところのもっと上流で多摩川の広さが今回の
敗着だったなと…。もみじ市、来年もやるようだったら必ず行きたいな。

拍手

PR

湘南~箱根へ

今日は湘南から湯河原の椿ラインを通って大観山を登ってきました。時間は4時半に起きて山と言えばお弁当!とお弁当を作ったりしてたら出発が遅くなって、出たのは6時過ぎでした



おにぎり(かんずりツナマヨ)
ブリの塩焼き
ポテトサラダハムカツ
チーズ入り玉子焼き
スモークレバーのサラダ

ツナマヨに新潟の調味料かんずり(唐辛子や柚子、塩麹などを混ぜたもの)を加えて作ったらこれが◎。空腹時に食べたけどこんなに美味しいおにぎり食べたことないと思っちゃった。野菜炒めにちょっと入れるだけでもピリッとした辛さと柚子の香りが素晴らしい一品になる。

かんずりマジおすすめです。自分はカルディで買ってます。




本日の支度品。今日は100kmをついに越えるライドになると思ったので、いつものTシャツ短パンスタイルからガチシフトへ。と言ってもランニング用の装備だけど…でも、自分が出来うる最強装備だと思う。

大観山頂上は標高が高く山の上で寒いと聞いてたのでウィンドブレーカーに帰りに温泉施設で疲れを取ろうと思ったので着替えも用意しました。あと、写真撮ってないけど自転車のトラブル対応する本を所持。



道としては前々回の小田原に行ったときと途中までは一緒。R1を真っ直ぐ進んできましたよ。上の写真の早川口が見えたら左折してR135に進みます。


小田原港

だいたい早川口から湯河原まで20kmぐらいなのですが、これがまた地獄でした…。海沿いで海は青くて綺麗なんだけど、ここも湘南の海沿いの道と一緒で狭い。しかも、こっちと違うのは交通量がそこまで多くないのでバンバン車がスピードを出して横を通り過ぎて行きます。

40~50キロは出てそうでめちゃめちゃ怖くて心臓がバクバクでとても疲れました。そして少しチビった。



自分みたいにチビりたくない人は根府川にトイレがあるのでどうぞ。ここも利用したけど駐車場に止めてトイレ行くのに横断歩道も渡れないぐらい車がビュンビュンきます。飛ばしすぎ!



そんな恐ろしい道のスパイスとして白線に縁石が入ってて乗るとガタゴトします。そして、白線の左側はほとんど道がなく必然と右側を走ることになるんだけど、これだと車により近く走らないとならんのよね。怖かった…


景観としてはとってもいいのに!



なんとか湯河原についてようこそ湯河原への文字を見たときはホント嬉しかった。少しチビった。湯河原に入るとすぐに大観山 19kmの文字。大観山は登りの道が20km続くのですが、湯河原に入ったすぐにもうスタートしている模様。



坂の勾配はこのぐらい。緩やかだけどジワリジワリと体力を奪ってきます。と、湯河原までで体力を消耗しすぎた(R135で精神的にも疲れた)ので、休憩も兼ねて万葉公園へ。




お目当ては足湯ができる独歩の湯!入浴料は300円で10種類近くの足湯を楽しむことが出来ちゃう。入浴料を払ってからロッカーの中にあるサンダルに履き替えて足湯につかります。ロッカー使うのに100円取られるけど帰りに戻ってきます。



湯殿はこんな感じ。利用者は老若男女結構居たけど、もうヘロヘロでこの足湯来てる人の中で自分が一番疲れてるだろと…。睡眠時間も4時間半ほどだったので足湯の気持ちよさに寝るかと思った。



休憩を終了して椿ラインの入り口を目指して湯河原から奥湯河原へと登っていきます。しかし、この入り口が想像より遠くて疲れた。独歩の湯に行っといて本当によかった。寄らなかったら多分死んでたと思う(笑)



椿ラインへは上の看板が見えたら右折なのですが、景色としてはこんな感じ。右に旅館「青巒荘(せいらんそう)」があります。奥湯河原、川が綺麗でヤマメなども釣れるみたいで風情がイイネ。



そそくさと右に曲がってR75(椿ライン)に到着!地味にろんぐらいだぁす!の聖地巡礼になるのかしら?最新刊で主人公がヤビツを制覇して仲間に次は椿ライン?って言われたとこで、4巻以降登場するのでしょうか。聖地の下見みたいだけどその通りなので否定しないw



来てみて驚いたけどここって「湯河原箱根仙石原線」っていうのね。仙石原って言ったらすすきの名所じゃん!とここにもすすきが生えてたけど、まだまだ痩せてました。見頃はもうちょい先なのじゃよ…



神奈川の景勝50選の椿台に到着。最初は木に覆われていて日陰で涼しく登りやすかったのですが、上に上がってくると開けてきて太陽さんこんにちは。この日もお天気良くて太陽が憎かったけど夏本番に来てたらかなりツラそう。

というかツラいです…ここまで上がってくるのに1時間半ぐらい掛かったし、湯河原入ってから椿ラインに来るまでに結構距離あったので山の方は短めかと思ったのに。



ここまであと○kmとか看板は全くないのですが椿台を越えると初の看板が!って、あと6kmもあんの!?と笑っちゃいました。独歩の湯でリフレッシュした体力はすでにレッドゾーンに突入してるのにw



でも、横を見ればこんな所まで登ってきたんだなと。よし、頑張ろう!



やったーー!大観山登頂したぞ!一念発起してからまた一時間掛かりました。湯河原まで4時間、大観山登頂に2時間半で頂上に着いたときはヘロヘロ(笑) でも、椿ラインは交通量少なく対向車を気にせず登れたので登りやすかったです。

頂上はイメージと全然違って山って感じじゃなくて駐車場で、有料道路も通ってて車ならすぐここまで来れる。登ってるときに実感したけど自転車で来てる人は少ないです。バイク多め。交通量少なくて"攻めれる"から人気なのかな。



大観山頂上で見た芦ノ湖がキレイだったので椿ラインを引き返さず芦ノ湖まで下りてきました。引き返すことは考えられなかった。帰りもR135を通るとか絶望以外の何物でもないのでw 頂上は晴天で暖かったけど下りが寒かったです。ウィンドブレーカー持ってってよかったー!



帰りは芦ノ湖まで下りてきて、R1を通って(大観山から下りてきたのなら芦ノ湖の入り口を右へ)元箱根まで。元箱根の交差点を右折して畑宿に向かうけどここでちょっと登ります。これがもう登りは嫌だと足が拒んでツラかったw



上の看板の先を右へ曲がるとそこはキツいと噂の箱根旧街道!いや、登るんじゃないですよ?箱根旧街道を下って小田原方面を目指します。箱根旧街道は駅伝でも有名な坂がある所ですね。



ぎゃあー!一部で有名な甘酒茶屋だ!本当は登ってきてここが見えたらあと少しで箱根旧街道制覇だっていうスポットだけど、下りてきてるからすぐ発見しました。それでも嬉しかったけど(笑)

七曲りの坂を下らせてもらったけどこれは無理だと確信しましたよ…ママチャリで登ったとか見て本当は楽なんじゃないの?って邪推を打ち砕かれました。下っててもこの坂はヤバいと思いつつ下ったし、ブレーキ掛けながら下って28キロとか出てたレベルの坂でした。ひぇぇ…

下って下って大天狗神社とか箱根ベーカリーとか○○湯本とか出てきて小田原じゃなくて箱根湯本に来ちゃったかなと思ったけど、真っ直ぐ進めば小田原に通じるR1に出れました。もう道も分かるのでゆっくり帰ってもよかったけど急ぎました。



わーい!閉店時間に間に合った!(またかw)

今回の記録。移動距離135km、運転時間9時間11分。ついに100km越え!湯河原まで50km、大観山まで20kmの合計70kmプラスアルファで150km行くかなと見積もってたけど行きませんでしたね。帰りの箱根旧街道が最短だったからかな。

意外と100km越えて帰ってきても疲れて動けないってこともないかな。でも、正直燃え尽きた感はあります。緩やかな坂で距離はあるけど楽な方な大観山でもヘロヘロになって、その後回復したけどもう坂はお腹いっぱい…。静岡で静岡おでんを食べること、箱根旧街道に挑戦とか無謀だと実感しましたよ。

うーん、次に行きたいところが思い浮かばない。このまま寒くなって自転車に乗ることが億劫になったら…(つづく?)

拍手