忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャリばな



のりりんが面白い。自転車漫画は4冊読んで1巻だけの楽しさだと、のりりん > ろんぐらいだぁす! > 東京自転車少女 > 南鎌倉自転車部。ろんぐらいだぁす!は自転車初心者の自分も各地の自転車スポットを見て行きたくなるし、色々なイベントのことも書かれてて出てみたくなるし○

東京自転車少女は東京をポタリングするって題材は他のロードいっぱい出てくる作品に比べてオリジナリティーを感じるけど、キャラが電波で好感が持ちにくい。あと作者のコメントが少女漫画みたいに作中書かれてるんだけど「○○(作中の女の子)かわいい。ハァハァ」とか書かれてて読んでて気持ち悪い…これがなければまだよかったのに。

南鎌倉はこれを買うお金があったらスポーツ羊羹買って自転車で出掛けよう。それがベスト

本題ののりりんだけど読んでるとドキドキする感じが強い。作者の鬼頭莫宏(きとうもひろ)さんの作品は初めて見るけど、絵の線が細いね。でも、迫力を感じるところがすごい!萌えとは遠いけど独特の空気を感じて自分は好きな絵だな

構図とか見せ方の上手さなのかな。絵が細いからなのかキャラにどこか薄幸さを感じて、このキャラ事故って死ぬんじゃ…とか思ってしまう。ちょっと今までには感じたことのないムズムズ感。

それに車道での車の怖さ、トラックの恐ろしさとかスピードが遅いとフラフラしちゃう自転車の安定感の弱さなども書かれてて、「平坦な坂なのにキツい。この坂ゆるく登ってるのかよ!」とか自転車に乗ると感じることもしっかり書かれてて作者の方も自転車ちゃんと乗ってるんだなと。

よい自転車漫画ってとにかく『自転車に乗ってみたい!』って感じさせることだと思うけど、のりりん読んでると『ロード乗ってみたい!!』って気持ちが強くなるね。一巻だけでも騙されたと思って買って読んでみて欲しい。まじで



自転車グッズ。パンク修理キットと予備のチューブとオイルが切れたので新しいのを購入。修理キットは本当はチューブ交換しちゃうから要らないかなと思ってたけど、タイヤレバー3本400円と比べて値段があまり変わらなかったので購入。

オイルも不調のシェファ号に挿してみたらキュラキュラ音がしてたチェーンの異音が取れた!おかしいな?鳴り始めた時にもチェーン掃除してオイル挿したんだけどなぁ…w 使う前によく振って使わなかったから効果なかったのかしら。謎である。

最近不調の自転車だけどチェーン掃除と自分の調整でいい感じに!と思ったら今日帰りにギアが3速に入らなくなった…。これはもうあかんなと自転車屋さんに寄って見てもらいました。本当は自分で直したいけどタイヤがガッチリ嵌まってて外せないことも聞いてみたかったのでお店へ。

寄ったのは藤沢のCOGGEY2号店。まずお店の人にギアが入らなくなったことを伝える。そしたら買ってからどのくらい経つかとどこで購入しましたか?と聞かれた。

ここの店で買ったのじゃないと困るのかな…と思ったらそうじゃなく、保証とかあるだろうからそっちで見てもらった方がいいです。ウチだと工賃が発生しちゃうので。とのこと。

正直ビックリした。お店からしたら儲けるチャンスなのにわざわざ自分に聞いて確認するなんて!残念ながら自分が買ったお店は遠くてそう何度も来ないだろうと会員にならなかったので、どちらにしても工賃が発生するのでとお願いした。

料金は安全点検料2160円でした。チェーンがチェーンガイドプレートに当たるからここが悪いんだろうなと思ってたら、不調の原因はインナーケーブルが伸びちゃってた模様。いわゆる初期伸びで自転車購入して一ヶ月後に点検があるのはこの初期伸びを見るためとか。

*初期伸び* 新品のケーブルを使っているとインナーケーブルが伸び、ディレーラーが正常に作動しなくなること

初期伸びは調べてて知ってて自分で引っ張ったりしてたんだけど上手くできてなかったんだなあ。ぐぬぬ…安全点検はブレーキの調整も含むようでブレーキも調整してもらいました。結果…

なんだこの自転車!?そうだよ、買った当初はこんなだったよ!!と仕上がりにビックリ。めちゃめちゃこぎ出しが軽い!それにブレーキもよく止まる!自分がどんだけダメいじりしてたか分かりましたよ。ブレーキもこんなに効くのならこの間事故りかけた時も「ディスクブレーキなら止まれた」とか思ってたけど、自分の点検次第で回避出来たんだなと。

この乗ったときの感覚を最良として覚えておこう。作戦"メンテだいじに"

拍手

PR

うまパンを求めて 湯河原編



今日は祖母の退院のお祝いに湯河原まで行ってきました。電車で行ったけどついこの間この前を通って大観山を登ったので久しぶりな感じはしませんね(笑)


駅前にある土井実平夫妻の像



電車降りてからのポスターとか見ても思ったけど観光客目当ての投資を随分行ってるんだなと。駅前にもこんなキレイな案内板が出来ておりました。奥湯河原とかいい所だもんね。



せっかく湯河原に来たので何かこっちでは食べられないものをといくつかパン屋さんをリストしてたところ、ちょうどばーちゃんもパンが食べたいと言い出したので買いに走ることに。向かうは幕山公園の麓にあるらしいパン屋さん『和っしょい』さん

ばーちゃんの住む城堀から真っ直ぐ歩いて突き当たりを左折するとどうやら幕山公園らしい。



道中セブンイレブンや100均とかあってビックリ。駅前にデニーズとか出来たけど昔は本当コンビニもなかったのに。写真は人間国宝館。時間があったら見てみたかった。


トンネルを抜けるとそこは…


急坂でした…。なんか今週は坂ばかり上ってる気がする(笑)


かなり坂道が続きます。湯河原~箱根までへの道もずっと登りだったけど、他の道も坂なんだね。なんで、こんな坂ばかりなのに湯河原はお年寄りが好む場所なのか分からないなぁ。温泉なんだろうけど


山も見えてきた



歩いて45分幕山公園に到着。なんか想像してたのと全然違う。山の上にあるんだからすごく広くてキレイで開けた公園なのかなと思ってたけど、辺りの森に囲まれてその中に少し遊具があるぐらい。子供遊ばせるのに車で来るのかしら?普段の日の子供たちは幕山公園まで上がってくるのかなあ



公園内の幕山橋から下に流れてる川をパシャリ。奥湯河原に行ったときも思ったけど湯河原の川の水ってキレイ。いいないいなー!川遊びとかしたい!濡れたおじさんとか通報されるからやらないけどw



ででーん!ちょうどこの看板近くにベンチがあってそこのおじさんに挨拶されたので、パン屋さんの場所を聞いてみると。「この道を真っ直ぐ100mぐらい行ったとこだよ。ただもうこの時間だと何も残ってないかも」

「えぇー!!まだ11時45分なのに!?」とお礼を言いつつダッシュでお店に!w



本当にこの先にあるのかなって道を進むとありました!湯河原のパン屋さん『和っしょい』さん!
まだパンあるかなとドキドキしながらパンの置かれた棚を見てみると…


ちーん\(^o^)/

残ってたのは角食(四角い食パン)が2つのみ…。先に来てたお客さんもこれを買われてたので彼らも角食しか買えなかったんでしょう。日曜とはいえまさかお昼前にもう完売間近とかマジか。

お店のお母さんと少しお話させていただいたのですがお天気のいい日は早くから売れてしまうよう。食パンは好きくない、というか高いのを買っても安いのとあまり差を感じない雑な舌をお持ちの自分なので渋々角食を買おうとしたら…

「最後だから半値で♪」とお母さんに言われて半額で買わせてもらえました!しかも、暑いでしょう?と冷たい麦茶まで出してもらって外のテラス席に座るのを薦められたり(´;ω;`)

いい人だなと泣きそうになりながら席に座らせてもらって冷たい麦茶を飲んでたら、奥の工房で仕事してたお姉さんが出てきて

「これよかったら食べてください。今ちょうどサンドイッチ作ってたんで」



えぇー!もらって良さそうなクオリティじゃないんですけど!?と思ったので、いやいやお金出しますよと。

そしたら「湘南から湯河原まで来て歩いてここまで来てくれたので…」と言ってくれて…。しかも、自分が歩きだと大変だろうとバスの時間も調べてくれたりして

なんていい人たちなの。・゚・(ノД`)・゚・。

ぶっちゃけ、湯河原って田舎だしばーちゃんは湯河原は暖かいからねといつも口癖のように言うけど冬に来ると明らかに湘南の方が暖かいし、あまり好きじゃない土地だったんだけどすごくいいなと思った。ばーちゃんが言ってたのは心が暖かいって話だったんだって…


ウチ用のとばーちゃんち用のパン。角食280円 角食ハーフ140円 (半額)といただいたサンドイッチ。これで計420円とかおかしいよ…

バスが12時20分に来るからここでゆっくりして言ってねと言われたけど、ばーちゃんにここのやさしい人たちが作ったパンを食べて欲しかったので急いで帰ることに。和っしょいのスタッフの方ありがとうございました!


帰りにバス確認したけどホント本数少ないね…

途中走ったり歩いたりして足がかなり痛くなって体力の低さを実感。自転車ばっか乗って最近歩くことが前より格段に減ってるからなあ。歩くこともしないとダメですね。

足を引きずりつつ「ただいまー!」と帰宅したらばーちゃん寝てた\(^o^)/ パンの方はお昼にサンドイッチを半分こして頂きましたがこれがうまいったら!サンドイッチなのにパサパサ感がなくてどうやって作ったの!?と電話して聞きたいぐらい(笑) 具も野菜がこれでもか!と入ってて野菜好きな自分にはたまらないし、鶏肉とソースの味も美味しかったです。

まさか大好きなパンのお店が50km以上も離れた場所に出来るとか思いもしなかった。駅からかなり歩くしバスもなかなか来ないけど、山を登ってでも行く価値は確実!自分は湯河原行ったときは必ず立ち寄ると決めました。他の種類のパンも食べてみたいし。

R135大嫌いだけど和っしょいのパンが食べられるならまた自転車で行こうかなヾ(´ー`)ノ

拍手