忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロングライドのお供に

この間、自転車を直してもらったときに注文してたものが届いたとのことだったので取ってきました。自転車屋さんのアクセサリーって見えてる分が売れちゃったら品切れなのかな。2つあって買おうか迷ってたんだけどいきなり2つなくなるとは…



注文してたのはこいつ。TNIの携帯用ポンプ、ハイプレッシャーマイクロフロアポンプ。2160円

届くまでに一週間から10日ほどかかるとのことだったけどネットで評判を調べたら上々だったので注文。11日目にやっと届いた品。色々と店員さんに聞いてみたけど「一週間も旅するなら携帯用ポンプで一日ぐらいならCO2ボンベタイプのやつ」とか「うちの自社商品はぶっちゃけオススメできない」とか自社製品なのにそんなこと言っていいの?とハラハラしましたw

確かにボンベタイプの方が便利なのかもだけど、ボンベタイプのやつは正直未知の領域なので怖いんですよね。思うにろんぐらいだぁす!を読んでて チューブ噛んでたら破裂する=ボンベタイプ怖い なんだけどw



携帯用ポンプとしては結構サイズは大きめ。シェファードのシートチューブは短いと思うけどそれよりか大きいぐらい。なので、縦に取り付けるのは無理。



トップチューブならOK。だけどこのポンプ自体のデザインはそこまで気に入ってないので取り付けるのは無しで。実用性重視です。



裏面。自転車に取り付けられるパーツが付属されてます。説明の表記は英語オンリーでちんぷんかんぷんだけど引っ張るだけで形になっていくので、家用の空気入れ持ってたら分かると思う。



広げてみました。比較対象のみかんはスタッフがこのあと美味しく食べたけど結構デカいね。自分は自転車に付けないでリュックに入れて持ち運ぶつもりで買ったけど、自転車に取り付けたい人はこの辺ネックかも。



早速空気を入れてみるテスト。圧力は30と40の間ぐらいまで抜きました。



携帯用ポンプで測定。うーん?ちょっとだけ数値にズレがある?と思いつつ空気をシャコシャコ入れてみた。お店の人曰く「60ぐらいまでしか頑張っても入らなくてとりあえず動けるぐらいの空気なので近くの自転車屋さんを見つけるまでの空気」と言ってたけどはてさて…



ドヤ。70気圧まで入れたった!120回ほどシャコシャコしたけどw 気圧も高くなってくると入れるのに力がいるようになるけど、T字に持ち手が変形できるので思ってた以上に入れやすかったです!



家用のポンプでも測定。なぜかズレがなくなってる(笑) 入れてるうちにズレがなくなったのかな?とりあえず70気圧以上入れるのは厳しいけど70も入るのなら満足。リュックに入れといてもそんなに気にならないのでこれは買ってよかった。 

これで一応ロングライドした際のトラブルには対応出来そうね。ただ自分にトラブルに対応できるスキルがあるかは疑問だけど…。今度チューブ交換にも挑戦してみないとね。

拍手

PR

HAPPY BIRTHDAY!!

今日は自分のX回目の誕生日でした。誰からも祝われないんじゃ…と思ってたら、母や姉や友達たちから電話をもらったりプレゼントをもらったりと嬉しい一日でした。みんなありがとー!



サドルバックとグローブとアンダーパンツのプレゼント。自転車用品だ!わーい!



せっかく頂いたので先発メンバーだったワイヤーロックとテールランプの2トップを外します。すまぬ…すまぬ…



じゃーん!(効果音) サドルバックはキャラダイスのや他にも候補を決めてたんだけど、このフランス柄のやつもシェファ号に合っててイイ(・∀・)!



後ろから見るとこんな感じ。真ん中の部分は引っ掛けられるようになっててテールランプとか装着することも出来る。ただし、すごい固いです…



よーし!せっかくだからパパ修理道具入れちゃうぞ!と、この間買ったチューブとパンク修理キットを入れようとしたら入らない!\(^o^)/



パンク修理キットの箱がデカくて入らないので中にあるタイヤレバー2本を抜いてin。チューブと入るようになった。中身は他にテールランプと六角レンチが入ってます。

正直まだスペースがあって、ここにボンベタイプの空気入れるのがあったらこのサドルバックだけでパンク修理からちょっとした修正箇所ができても六角レンチで対応できそうな…?

他にも何か入れといたらいいよって物とかあるかなー。サドルバック1つ付くだけで何を入れるのか悩んで楽しくてサドルバックいいね!



グローブとアンダーパンツ。よく見たらグローブが完全に夏用のだけど…w



でも、ちゃんとパッドが入ってていい感じ。両方ともちょっと使って走ってみたけど、これが素晴らしいアイテム!お尻はシェファ号のサドルはやわらかサドルを売りにしてて、そのとおりお尻は痛くなりにくく当方満足してたのですが。

アンダーパンツを履くとよりお尻が痛くなりにくくなって◎。長時間のライドでも平気だったけど急な登り坂とか頑張って漕いでるとお尻痛くなってはいたし。まあ、痛くなるタイミングを分かってたので痛くなりそうな時に立ち漕ぎしてたのですがw

けど、それも気にしなくてOKになるぐらいの着け心地。グローブの方はもっとすごく、手首はグリップを3種類試しても必ず疲れてたし、痛くもなってました。慣れてはきてたけどね。

正直、グローブしちゃうとカジュアルな格好したいのにダサいとか思ってたんだけど、これが着けてみてビックリ。ガタガタした道を通ってもロングライドしても、今までとは比べ物にならないぐらいに手首へのストレスが減少。

運転してて疲れにくくなりました。疲労軽減で運転にも余裕が出来てホント道路が広く見えるし、平均移動スピードも上がって移動時間の短縮に。路上で駐車してる車を追い越す際の怖さも少し軽減された気がします。

とにかくストレス軽減がすごい。今までこんなにストレス受けてたのか!と気づいちゃうぐらい(笑) ストレスって知らない内に溜まってるんだね…グローブのちからってすげー!



ベタ褒めでこれはもっと前から着けるべきだったと昔の自分に教えてあげたい品だけど唯一ネックなのが…このデザイン。一応、ランニング用のウィンドブレーカーを同じ青系で統一したつもりなんだけど絶望的に合わないw

袖が膨らむタイプとは合わない。グローブ着けてて思ったけどこれはピタっとしたデザインの服装じゃないとダメだなと。つまり、サイクルウェアしかもう残されてなさそうな…w

むーん、冬用にどんな服装でも合いそうな真っ黒のをチョイスしようと思ったけど、それでも結構浮きそうな。グローブ選びはまた難しくもあり楽しそうでもありますね。冬も楽しい自転車ライフにしたい!

拍手