忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬よ来い



先日買ったサイクルウェア一式で76kmほど走ってきたので走り心地などの感想をば。走ったのは昨日の土曜日で天気は晴れて暖かかった一日。予報で知ってたので半袖のサイクルウェア一式でも大丈夫かなと思って走り出したけど少し寒い!

出発時刻は9時でしたが冬が忍び寄ってきてますね。装備は半袖サイクルウェア+ニットのアームカバー+ジオライン。下はインナーパンツ+ランニング用のタイツ+ハーフパンツ。下はインナーパンツ買ってからこの装備が安定ですね

下は寒さ感じなかったけど上は風を感じます。けど寒さは感じない。半袖サイクルウェア+ジオラインのみという薄着なのに!むしろ、漕いでて暖かくなってきたのでアームカバーは途中で外しましたよ。アームカバーはニットだからかなり暖かい。けど、ニットだから汗で蒸れます。

けど、汗で蒸れ蒸れになって不快な感じにはならない!これがジオラインの速乾性か!自転車乗りながら感動してしまった。高かったけどこれは買うべき!ちょっと予想の斜め上をいく快適性でした。ジオラインのちからってすげー!

それとサイクルウェアの方もカジュアルな自転車とは真逆なガチ方向じゃない?と思ったけどこれがまた便利。後ろポケット発明した人を称えたい。それと自分はランニング用のリュックを背負って走ってるんだけど、これがカジュアル風にネルシャツなんかで走ってると背中だけ汗タラタラに…

けど、サイクルウェア+ジオラインコンビだと自転車用のリュックじゃなくても汗タラタラにならない!いやはや餅は餅屋、自転車の格好はサイクルウェアがベストだったのね。そこにはピチピチで恥ずかしいとか通り越した快適性と便利さがありました。

アームカバーは後ろポケットに入れといて寒くなったら着けてもOKだし、今までリュックに入れてたカメラや財布を後ろポケットに入れたら確実にリュックを前に持ってきて取り出すより早いし!

まあ、長財布使いの自分はリュックに入れてたけど取り出すの不便だなと。後ろポケットを体験してからは不満になってしまった。小銭入れ買わないとねw



今日は31kmほど軽く走ってきました。予報では曇りで肌寒いかなと思ったのでヒートテック+秋用のアウターで昨日とはうって変わってnot自転車用装備です。が、家を出たら段々と晴れてきてかなり暖かい感じに…

これが結構悲惨で、ヒートテックは暖かいんだけど熱を逃さず『熱がこもった感じ』気づけば汗が流れてて顔からも汗が流れてました。昨日は全くそんなことはなかったのであらためて自転車用の装備の良さを実感。コンビニに入ったときも冷房ついてない…って思っちゃうぐらい熱がこもりますね。



爽やかな写真とは対比な汗垂らしながら気になってたお店SBCへ。自転車ショップだけど他所の県にはあるのかな?ショーナンバイククラブの略だと思ってるけどはてさて。

ここは小さなお店で存在は知ってたのですがなかなか入れずにおりました。でも、真冬用にサイクルジャージを探してたので入ってみようかなと。いや、買ってないから書いてないだけでお店自体は結構回ってるのですよ!サガミサイクルとかY'sロードなどなど

入店。店内は外目から見たとおり広くはないです。それと店の奥にはSBCのマークのウェアを着た方々がゾロゾロと談話を…。ちょうどのりりん第8巻を読んだばかりだったのでドキドキしましたよ。自転車屋さんってコミュニティーフィールドになってるよね



そんなSBCで購入したサイクルジャージ。スペシャライズドので税込み13,771円のところ…なんと5,000円で購入!w お店が拡張工事するとかで店内の在庫売りつくそうとしてるとか。長袖ジャージは5,000円で半袖は3,000円、グローブは1,000円と異次元の破格!

いや、このジャージいいないいなー!でもこれは5,000円じゃないよなぁ…と店内さんに聞いたら全部上の価格だと。もう鼻血出るかとw 在庫数はもう売れちゃったみたいで豊富ではなかったけど、ウインドブレーカーやビブとかもあったしグローブも冬用のはなかったけど指出るタイプのが残ってたので、気になる人は行ってみるとよいです!11月1日?から工事だと思ったのでそれまでにぜひ



スペシャのウェアって売ってるの初めて見たけどシンプルだし色合いも好みでいい買い物が出来ました。わーい!裏にイヤフォン入れるためなのか斜めにチャックが付いてるのもお洒落

拍手

PR

冬将軍を倒せ!

月曜です。いやはや朝晩は大分気温も下がってきて冬の気配を感じるようになってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。ウチは早くもこたつを出しました。冬はこたつにみかんとゲームor編み物これがあれば幸せなり。

こたつでゴロゴロしながらNew3DSを楽しむ予定が未だにネット環境を構築出来てないので泣く泣くスルー。ネット環境はYahooさんに頼んでおりますが20日に開通の予定が『お宅の電話線が繋がっておられないようです…』と我が家に電話掛かってきたり。もう、お前はどこに電話してきてんだい!ヽ(*≧л≦)ノ

結果、29日に開通予定です。なんで9日も伸びたのかワケワカメェ…。クレームたててこれ以上遅くなるのも嫌なので泣き寝入りです。しくしく。

こたつとみかんで嫌なことは忘れよう!暖かぬくぬくだ!が、そうも言ってられないのが自転車で、今までは暖かくて寒さなんて気にしなくてよかった。けれど最近は寒い日なんかに坂道を登ったら喉が痛くて泣きそうになったり…(泣いてばかりだなw



寒さ対策に何かないかなと自転車屋さん巡りをしましたよ。ビックリしたのがイオンの中に本格的な自転車コーナーがあったこと!昨今の自転車ブームからなのかサイクルウェアやヘルメットもあったり。しかも、小さな自転車屋さんよりコーナーもかなり広い!

自社ブランドを作ってサイクルウェアなどもかなり安くて(2,000円未満)、初心者向けでいいなと思った。サイクルウェアもピチピチのじゃなく少しゆったり目で気恥ずかしさが減りそう。まあ、通気性や快適性はどうだか分からないけどw



そんなイオンで買ったパールイズミ(自転車メーカー名)のアームカバー。税込み3,086円が税込み900円だったので買ってみた。ニット素材で暖かそうだったので。



続いて同じイオン内にあるモンベルでジオラインを買いました!冬の自転車装備はインナーが大事と聞いたのでここはケチらずに良いものを購入w 税込み3,498円のインナーの長袖シャツ。お高い…



軽く来てみたけど究極のアンダーウエアと謳ってるだけはある。着心地がものすーっごく良くて常にこのシャツを着てたくなりましたw 保温性は薄手だけど家の中で着てるとジンワリと感じるぐらい暖かく感じます。速乾性は汗かいてないので分からない、ので外でも暖かいかどうか今度テストしてみねば。




つ、ついに!自分もサイクルウェアを購入しちゃいました。いや、アームカバーとアンダーウエアにジャージではないよなとw 前にスポーツデポで見ていいなと思ってたオンヨネ(自転車メーカー名)のサイクルウェア。ケバケバしくなくて初心者な自分も着やすいかなと…



一番の購入動機は値段なんだけど!12,600円の品が4,999円とかね。2ヶ月前も同じ値段だったし売り切れてないか心配だったけど余裕で残ってた(笑) サイクリストには人気ないデザインなのかな(;´∀`)

自分が気に入ってるからいいけど、しかしやっぱりサイクルウェアは着るとピチピチ感がスゴいですね。上ならまだ何とかなるかなと思ったけど、実際着てみると気恥ずかしいです。そのうち着てると慣れるのかな…

とりあえず、アンダーウエア+半袖サイクルウェア+アームカバーで真冬までは乗ってみようかと思ってます。また寒かったら諭吉が飛ぶのかと思うとお財布の中に眠る冬将軍様は倒せそうもないなぁ…w

拍手