おにぎりこぎりん ★外出 鎌倉 2014年11月02日 今日は鎌倉へと行ってきました。目的は癒しを求めて。自分は竹林とか自然に囲まれているような場所に行くと落ち着くんですよね。現世はパンダかオランウータンだったのかもしれない(笑)行く候補としては竹林がステキらしい報国寺と紅葉のキレイらしい獅子舞どっちも行ったことないので"らしい"になっちゃうけど…。それと途中で疲れたら立ち寄ろうとお米屋さんが作ってるみたいなおにぎり屋さん。"谷口屋" 本に載ってたんだけどコンビニおにぎりのお値段(100円ちょい)で美味しいお米で握ったおにぎりを食べれるとか!鎌倉は人を案内できる程度には明るくなったかな~と思ってたけど、まだまだ知らないことばかりですね。『美味しい補給食』の響きに惹かれたのでまずはおにぎり屋さんへGO!何処ここ…。知らないお店を探してたら全く知らない寺の前にいたでござる…おにぎり屋さん探してたら萌える単語が見えました。き、切通だと!(切通=丘や山を切ったり削ったりして開いた道のこと。超綺麗!)気がついたら自転車を降りて切通を探してた。他の人はどうだか分からないけど自分は切通が大好き!カテゴリーとしては廃墟フェチとかと一緒なのかな。なかなか切通が好きだ!って人と会わないけど切通の認知度が低いだけだよね?うんうん。名越切通(なごえきりどおし)へは大町口、小坪階段口、亀が岡団地口、法性寺口、ハイランド口の5つの入口がある模様。自分は迷いついた大町口から入ったけどすげぇ景色な入口。すぐ下は線路で高さはかなりあります。落ちたりでもしたらスぺランカーさんじゃなくてもゲームオーバーな高さ。入口を抜けて山道に入ってく道が狭い!地面は雨で濡れたからか濡れててすべります。というか、すべって転びました…。サイクルウェア着てたので後ろポケットに入れてたデジカメと携帯を自分のお尻で押しつぶすところだったヨ。いや、ここに入るときに知らない人に「自転車で行くの?(笑)」「担いでなら入れるかもね(笑)」って言われたし、本当サイクルウェアで入るところではないねw 切通までの道は雨で濡れてたってのもあるけど結構険しい。まあ、この自然に囲まれた感じがイイ!切通は色々行ったことあるけどここ(名越切通)と大仏切通は道が険しいのでハイキング気分で行けますね。途中、切通に行く前に『まんどら堂やぐら群』と聞きなれぬ言葉の標識看板を見かけたので寄ってみることにしました。公開期間が決まってるとかそういう言葉に弱いんデス。自分が日本人だなと実感する瞬間である。すげー!ジブリにでも出てきそうな世界だ!とテンション上がりました。13世紀後半頃から16世紀まで使われたやぐらがこうやって景観を維持して見られるとか驚き!限定公開(3月、4月下旬~6月上旬と10月下旬~12月中旬)で月・土・日・祝日の午前10時~午後4時までやってるので気になった人はぜひ!まんだら堂やぐら群のおっちゃんに名越切通の地図をもらったので第1切通へ行ってみることに。この切り通した岩のすき間を見た瞬間心拍が上がりました。キレイすぎだろ。はさまれたい…岩の門を抜けて第1切通に到着 ぎゃー!壁ドンしたくなる壁もとい切通!(鼻血)鎌倉には鎌倉七口といって七つの切通があって自分は極楽寺切通、大仏切通、亀ガ谷切通とここ名越切通、それと七口じゃないけど釈迦堂切通に行ったことありますが名越切通はかなり良い切通ですね。やぐら群と第1切通だけでも◎ 石廟(鎌倉市指定文化財) もうかなり満足してたけどまだいい断崖があると地図に乗っていたので向かうことにしました。距離としては第1切通から時間にして10分も掛からないぐらいの距離です。林を抜けるといきなり眺望の良いところに出てビックリ!展望広場らしいですが逗子の方まで見えそう。晴れてたら気持ちいいだろうな。そして、この眺望広場のすぐ先にお目当ての断崖が…大切岸。切通の方が好きだけど断崖もイイね。風化してない方が好みだけどここまで風化した断崖が連なってるのもすごい!ゆっくり拝見したかったけど残念ながら雑草取りしてて草刈り機の音と砂ぼこりで早く退散しました。ぐぬぬ…名越切通を下りて妙本寺へ。鎌倉駅から歩いて10分ぐらいの所でしょうか。鎌倉駅から2km以上離れた名越切通に行ってたので戻ってきた感じですね。このお寺の近くに今日のお目当てのおにぎり屋さんがあり〼谷口屋さん!もう自転車に乗ってもだけど切通巡りで結構歩いたのでお腹がペコペコ!何のおにぎりにしようかな~♪と門をくぐろうとしたら…開かずの扉と化してましたついたの16時過ぎだったけどもう売り切れちゃったのね。40kmぐらいの移動距離だったら補給食なんて要るかっ!うわーん!(絶対に次回につづく…w) PR
きせかえちゃお。 ★ゲーム 雑記 2014年11月01日 我が家に新しいハードが誕生しました。先月の自分の誕生日の前日に発売されたNew3DSを買いました!いや、発売日から欲しかったのですがネット環境がないと今使ってる3DSからデータの引っ越しが出来ないとのことだったので、一足遅くなりましたがようやく手に出来ました。ジャーン!しかし、幾つになっても新しいハードってのはワクワクする。なんだろうね、この感じは。ゲーマーの性(さが)なのだろうか。閑話休題。本体の色は白にしました。DSは初代から3DSまで全て黒を選んできてたけど今回はボタンのカラーがスーファミなので、白が一番映えるかなと。新旧比較。New3DSのは白って言ってもややグレー掛かった白ですねそのグレーホワイトな部分はきせかえプレートになってるので変更可能。3DSもアンバサモデルだったので随分とバッテリーなんかヘタってて、モンハンとかとび森をネットに繋いで遊んでるとすぐ赤ランプぴこぴこ。大事にせねば画面サイズ比較。あえてDSのソフトをドットバイドットモードで比較(左が世界樹の迷宮3で右が世界樹の迷宮2) New3DSは3DSの画面サイズより1.2倍大きくなったのでドットバイドットで起動してもかなり大きく見えます。3DSだと画面サイズにより死ぬがよいな難易度だったケツイDSもついに遊べる画面サイズに!いや、LLならもっと良いのは承知だけど携帯機は小さいのが好きな人もここにいるのでねwテスト的に久しぶりにケツイDSやったけど携帯機で遊べる最高のシューティングよね。1プレイが短く改良されてるのに音楽も含め1プレイが熱い!オススメですきせかえプレートは水色と黄色のスケルトンのやつにしてみた!携帯ゲーム機でスケルトンとか最高じゃん?とか思っちゃう。パープルのスケルトンGBカラーとか大好きすぎた結果である(笑)■3Dブレ防止機能はいかほどか?結論からするとこれはまずまず。自分は3Dにあまり見えることがなく3DSでもほとんど3Dは切って使ってたけど今回Newにして上のおなじみの種攻撃?もちゃんと3Dで見えた!だけど、この間お店でモンハン4Gを試遊してみたんだけどこれがヤバすごかったんよ!3Dがバッチリ見えてダイミョウサザミが飛び出てね…きっと、New3DS用に3D表現をブラッシュアップして作ったんじゃないかなとなので3Dについては今後発売予定のタイトルでより進化を発揮すると思う。■進化した部分と不満な部分その他、進化したなと思うのは起動の速さやネットした時のスピードだったりハードが良くなったのを実感。けど悪い部分もいくつかあってまず付属のタッチペンが伸縮しないモデルに。あと一番キツいのはネットを介してスクショ画像とかをブログやSNSに乗せる時にフィルタリングがデフォルトでされてて上げれない。これを解除するのに32円、微々たる値段だけど支払いはクレカオンリーです。フィルタリング、子供がイタズラや変なサイトに行かないようにってことだろうけどゲーム機にクレカ情報乗せたくない人もいる。せっかく本体とIDの紐付けしたんだしその辺はクラニンに登録してる個人情報を拾うなど判断して融通が欲しかったな。最後に愚痴っちゃったけど本体としては最高に満足しております。個人的不満はDSiの頃から長年使ってたPORTERのケースから本体がはみ出てしまえないことでしょうか(笑)あ、保護シートだけど自分はHORIの空気ゼロピタ貼りってのを買いました。ピタ貼りシリーズは発売されてからずっとお世話になってますが、今回のはより貼りやすくパワーアップしてて良かったです。空気ゼロで貼れましたNew3DS専用ソフトやamiiboなど楽しみがいっぱい!専用タイトルでマリオギャラクシーとか出ないかな。マリカーなどで存在は知って好きなキャラなんだけどロゼッタのこと全然知らないんよねw