絶望と絶望 ★ゲーム アドベンチャー 2014年11月04日 ~スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園~ (Vita)●公式サイトネット環境のない間に積んでたVitaのダンガンロンパ1・2Reloadのダンロン2をクリアしました!(1はPSP版をクリア済)ダンロン1・2のトロフィーはかなり面倒な部類で全キャラの親密度MAXとか何周もしないとダメなトロフィーやプレゼント全種揃えるのなど、ADVゲームだから楽勝でしょうと思って遊ぶと絶望するトロフィーになっておりました(笑)前作から学級裁判パートで新しい要素(音ゲーだったりレースゲーム)が色々と追加されていて裁判パートで飽きにくくなりましたね。また、裁判を進めていると反論することだけではなく、相手に同意したり逆に相手に反論されたりと反論パートがよりグッと楽しくなりました。もともとADVなのにシューティング要素があるので音ゲーやレースゲーを導入できるのもこのゲームならではだよね。他のADVだとこれはなかなかマネできないと思うし。色々と出来ることが増えて◎ただシステム面は良いけどシナリオ的には個人的に納得いかない部分が多い。(以下ネタバレ含むのでページ折ります。それとネガティブな感想なので注意) つづきはこちら PR
タイヤ掃除リベンジ ★スポーツ 自転車 2014年11月03日 今日はシェファ号のタイヤはまた随分と汚れてきてたのでタイヤ掃除をば。前回のタイヤ掃除から2ヶ月経ってるし、昨日切通巡りで道を間違えて山道の岩や泥がある道を通ったりしたので汚れております。しかし前回も壁になった後輪の着脱問題。前輪は外せたけど後輪はインナーユニットリードがブラケットにめり込んでて外れない。錆びの影響もあるのかな…と思いつつも頑張っていると外れた!我々の勝利だーー!まだタイヤ掃除始まってもないけど(笑)どうやらインナーケーブルがキツキツになってたのでゆとりがなく前輪よりか外しにくかった模様。動画なんかだと簡単にやってたのになぁ。という訳でついに前後輪をお風呂場へとお招きできました。冬用の装備は充実したけどケミカル類は全く充実してないので今回も台所用の中性洗剤と100均で買ったタイヤブラシ2種で洗っていきます!中からマッドマン(カルドセプト)でも出てきそう…タイヤブラシも2回の使用で毛が開きまくり。でも100円なのでまた買えばいっかキレイになりました!わーわー!洗いながら見てみたけどタイヤに破損などはなし。大観山に行ったときにガラス片を踏んだけど大丈夫だったり、32センチのタイヤつおい!信号待ちなどで細いタイヤと並ぶと速いだろうな~と細いのも興味あるけど。それと今回はじめて後輪が外せたのでスプロケットさん初対面したけどこれまた汚い…(笑) でも、チェーン掃除のときにチェーンがあって掃除しにくかった部分なので後輪外してよかったと思った。まじで。チェーンクリーナーとミニブラシでゴシゴシしてたらSHIMANOの文字が浮かび上がってきました!どんだけ汚してるねん!(笑) けど、写真のところスプロケットのすき間にブラシが入らなくて奥まで掃除できず…みんなどうやってキレイにしてるんだろう?でも、大分キレイになったし今日はスプロケットもタイヤも掃除出来てよかったな~。そろそろタイヤをはめ込んで終わりにしようか。!?前輪は楽に出来たけど後輪はすんなり行かない!?動画だと簡単に(以下略) 後輪はチェーンをスプロケットに噛ませるのがコツが必要でなかなかむずい。それと支えがサイドスタンドのみだったので、15kg近いシェファ号を片手で支えつつタイヤをはめ込まないとだったのでより難易度UPでしたw整備用のスタンド買わないとな~と思いつつもどうにか装着。(やればできるじゃん俺…!)え!?ブレーキ(シュー)がタイヤと寄り添ってイチャイチャしてやがる!?志村下!下!もうちょい下!と一難去ってまた一難、ブレーキシューが上過ぎてタイヤにぶつかってこれではブレーキ掛けれません。タイヤ外しってば難しいね…けど自力で修正しましたヨ!タイヤの着脱、ブレーキシューの高さ調整の仕方をラーニングしてちょっぴり自転車スキルが高まりました。所要時間3時間掛かった(笑)タイヤの着脱のコツが少し分かったので輪行もできそうな気がしてきました!次回はチューブ交換の技能のお時間かな