リベンジ鎌倉ポタリング ★外出 鎌倉 2014年11月09日 先週、見事にお店が閉まってて食べることが出来なかった「谷口屋」のおにぎりを求めて今日も行って参りましたよ。先週とは違って着いたのが早かったからかお店の前でメニューなぞがお出迎えしてくれました!わーわー!Why!?「ボクはおにぎりが食べたいんだな…」と着てたサイクルウェアを脱いで白いランニング姿でそのまま旅に出そうになった。またしても谷口屋のおにぎりは食べれなかった。リベンジ失敗である。敗因としては前日にポケットモンスターのやりすぎで寝たのが朝方だったため。そう、大の大人がポケモンで寝坊したためである!でもね、でもね前回よりか30分早い来店だったのですよ。16時前に着てたもん!次回は3時30分に着て何時に売り切れるか試そうと思います。うわーん!帰り道、冬は早く日が沈み辺りは私の心を映すかのように薄暗くなってきました。傷ついたボクはふとある看板に目を止めました。『かわいい娘たち』店名に惹かれました。いいね、ボクはむちむちでプリンプリンが好きなんだ。むほっ!プリンプリンやん!と、帰りに美味しいと聞いた長谷のプリン屋さんに寄ってみました。お店の存在は以前から知ってたのですが、ぶっちゃけるとこの店名は無いなとスルーしておりましたよ(笑) 店内にはぶらり途中下車の旅で取材されたのか舞の海さんの写真が飾っておりました。なんと!ここのプリンは以前ポタリングでも行った関口牧場の牛乳を使用してるとは!何だか嬉しくなってしまった。ちなみに「かわいい娘たち」という店名はご主人が大切に作ったプリンはもう自分の娘たちのようだって意味の模様。(※)かわいい娘さんたちをお持ち帰りしてきた(笑) 左が鎌倉野菜(!)プリンで右が一番人気らしいLa・Chou・Chouプリン。鎌倉野菜?もプリンに野菜??と謎だけどLa・Chou・Chouプリンとはなんじゃらほい。謎は深まるばかりお店の名前もプリンの種類も変わってるけど、この付属品も変わってる。プリンの上に付属に生クリームとはちみつが付いてます。多分、プリンの種類によって付いてくるやつも変わりそう。鎌倉野菜が生クリーム、La~がはちみつ開けてみた。La・Chou・Chouプリン (330円)鎌倉野菜プリン (400円)お味の方はどちらも美味!鎌倉野菜プリンの方は鎌倉野菜のバターナッツというカボチャを使ったプリンのようでカボチャ好きな自分はストライク!バターナッツは現物を見せてもらったけどヒョウタンみたいな形したカボチャだったのになあ。普通のカボチャプリンよかずっと美味しい。味に飽きてきたらトッピングをかけるもよし!どちらにも言えるけど甘めのプリンなんだけど嫌な甘さじゃなくクセになる。あと、プリンってほど固くなくどちらかというとカスタードクリームを食べてるような感じ。でも、背中のリュックに入れて自転車で移動しても崩れてない不思議。紙一重の職人技でしょうか…。美味しかったです(※)ウソつきました。ご主人の娘さん達のような素敵な笑顔をウチのプリンを食べて、皆さんもそんな笑顔になって欲しい。そんな気持ちとか。長谷の「かわいい娘たち」のプリンおすすめ!はたして次回は谷口屋のおにぎりを食べれるか!つづく…(笑) PR
11/09 ゲームニュースまとめ ★ゲーム 雑記 2014年11月09日 2ヶ月ぶり、久しぶりの今週の気になったゲームニュースまとめ。よし!心機一転ゲームニュースのアンテナに目を光らせて頑張るぞー!などと思ってたけど、そこまで目についたニュースはないかも…(笑)■ ニンテンドー3DS「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」が2015年春に発売決定。2000年に発売されたNINTENDO 64用ソフトのリメイク作今週のビッグニュースじゃないでしょうか。ムジュラは当時品薄でなかなかお店でも見かけなかったような。メモリー拡張パックとか持ってなかったなあ。当時、面白い!面白い!とプッシュしてきた井上君は元気だろうか。そんなゆた。は最近ムジュラ発表の前から時オカを遊んでました。New3DSを買ったので積んでた時オカを崩せないかと遊び始めたけど、これあかんわ…。当時は頑張って謎を解いていたけど(水の神殿までは)今は探せばすぐにネットに「答え」が書いてある時代。ちょっとでも詰まると調べたくなっちゃって耐性がなくなっちゃってる。街で真神とけるのATMで何日も詰まって自力でやっと進めた時とか快感が身体を流れて心身とけるになってたのに…。よもやジャブジャブ様のお腹の中すら入れなくなってるとはな■ 任天堂が提案する新たな遊び“amiibo”をついに体験! 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』のプレイインプレッションも個人的に超気になっているデバイスなamiibo(アミーボ)。一歩間違えたらカードリーダー+のようなことになりそうだけど、個人的には任天堂のキャラがフィギュア化するってのがイイ!ここはぜひアシュリーのamiibo化を期待。ところで最近アシュリーのグッズがクラニンに追加されたのですが、ポイントが足りません。誰かボクにクラニンポイントとハチミツください…■ PS Plusの提供コンテンツが11月5日に更新。フリープレイに「地球防衛軍4」や「orgarhythm」などが,ゲームトライアルに「Fate」シリーズの2作品が登場地球防衛軍4にフリープレイアンコールと評して「ICO」に「グラビティデイズ」と過去に配信されたタイトルも再度配信!グラビティデイズは面白いのでぜひぜひ。(プレイ時間3時間並みの感想) ICOは小説を少し読んでみてゲームの方もバリバリ気になるお話だったので+会員になるか迷う。誰か一緒にEDF隊員にならないか!■ FPSを遊ぶならやっぱりXbox One 魅惑のFPS特集をお届けHaloのやつは今までのシリーズ4作パックって知ってたけど、4枚のディスクが入ってるのかと思ったら4作全てを1枚のディスクに収めてるとかすげー!CoDの箱One本体かっけー!と思いつつも一番驚いたのは、ボダランの新作って1と2の間のお話だってこと。ボダランは1しかやってないけど好きなタイトル。これなら今月新作ので来月Vitaで出る2を遊んでも良さそうなんだねぇ。■ 『ハナヤマタ よさこいLIVE!』ダウンロード版の購入者に特製カスタムテーマを配信決定 ハナヤマタのハの字も知らないけどダウンロード版の特典に特製のカスタムテーマがもらえるとか良いサービス。デザインもかわいいしこれは欲しくなるね。店舗買いとDL買いだと特典を比べるとDL版の方が残念な漢字になっちゃうけど、オリジナルのテーマとかアバターがもらえるとかだったら欲しくなる!他のタイトルも真似して欲しいなこれ。以上。本当に気になるニュースが少なくて逆にゲーマー諸氏と今週何が気になったよ~と話したいレベル。ニンダイの発表は面白かったし、ムジュラも驚いたけどNew3DS専用タイトルはないのかと。そこが残念でした。今週の個人的ニュースだけど新しいきせかえプレート買いました。スケルトンの黄色と青のも良かったんだけどボタンがファミコンなのに本体がサイバー感あるなあ…と思うようになって。やっぱ透明がいいや。No.23の白のエンボス。デフォルトのNew3DSのプレートはグレーっぽい白なので、こっちを付けるとより本体のカラーにピッタリ合う。手触りもツヤツヤな感じでエンボス気持ちいいです。よーく見るとマリオ達など任天堂キャラクター勢ぞろいなところもイイ。オススメだわこれ。