クロスバイクでヤビツTA! ★スポーツ 自転車 2014年11月15日 ごきげんよう。今日は8月に行ってから3ヶ月ぶりにヤビツ峠に再度行ってきましたよ。今回はただ行くのではなく「いかに早く登れるか?」なタイムアタックをするべくして向かいます。前回は国道1号で平塚に出てそこから迷子になってどこだか分からない川を沿ってようやく秦野市に着いておりましたが、今回はきちんと調べて(笑)R43(藤沢厚木線)を通ってR22(横浜伊勢原線)を抜けて行ってきました。途中、楽しゲな研究所を見つけたり(自分の中で)美味しいと大評判の大山豆腐の本社らしき建物を見かけて興奮したり大山豆腐美味しいけど全国的に卸してるのかな?こちらだとスーパーなぞで見かけ〼しかし、R22(横浜伊勢原線)はイイネ。片側2車線の4車線のよくある道路なんだけど道路が広いし、車もそんなに走ってないので快適に進めた。あ、下に写ってる影は気にしないでください単なるクリボーなんで…!ほぼ平坦で気持ちよくヤビツにたどり着ける。そんなのはまやかしだった。"善波"に着くまでは!めちゃめちゃ登り坂でした…。勾配5%の標識あったけど距離が結構あるのでしんどかったです。ナビだとただの平坦の道に見えたのになぁ。ぐむむー!でも!善波トンネルを抜けたらお天気もよかったので絶景が見れました。富士山キレイ!善波を抜ければすぐヤビツ。よっ、3ヶ月ぶり。ここでトイレに行きたかったので近くにあるセブンイレブンで休憩。ロングライド御用達のプチあんぱんも買って軽く補給しました。準備万端!いざタイムアタック!(TA開始はセブンイレブンからです)うおおおーっ!と登り始めたら、いきなり峠に入る前の信号でつかまった(笑) ちょうど信号待ちのロード乗りなお兄さんも居たので彼を心のライバルに決めていざ…!ライバルの背中はあっという間に見えなくなりましたゴール!どうや、ブログに書くと早すぎやろ?(笑)タイムの方は…1時間23分37秒微妙。セブンからある信号3つ全てに捕まったのと序盤の激坂を一度も足つくことなく登れた勢いで最後まで登りたかったけど、途中靴の中に石がJump inするファインプレイがありまして…かなり気持ち悪いので展望スポットで降りて石を取り除きました。せっかくなので写真も撮っちゃった時間ロスを含めても微妙なタイム。もうちょい頑張ったら1時間切れた!とかでもないんだよなぁ…(笑)■裏ヤビツ■まだ時間的に余裕があったので今回は元来た表ヤビツを下りずに裏ヤビツに向かいました。ダウンヒルでTAはしてない、というかそんな度胸はないので写真を撮りつつゆっくりと。まずビックリしたのは裏ヤビツにはトイレがある!表にも激坂を登る前にデイリーヤマザキがあるけど完全に峠に入ってからはないのでこれはイイネ。ランチの幟(のぼり)の文字が目に入り止まって見たらお店が!表には飲食出来るところなんてないけど、多分きっとここがろんぐらいだぁす!で出てきた「おいしいコーヒーが飲める所」だろうな。専用の自転車止めるやつ(名称忘れ)もあるので自転車盗まれる可能性が下がって落ちついて飲食できそうで嬉しいね。自分はあんまコーヒー飲まないのとロードが2つ止まってたので仲間と来てる人を見ながら一人コーヒーを啜りたくなかったのでスルー(´;ω;`)お店すぐ隣の景色がステキだったので気になる人はぜひぜひ。川がキレイだったり森に入ってく階段がステキやったり紅葉が美しかったり裏ヤビツの方が自然を感じられてイイ!いや、表ヤビツでも登ってるときにモコモコしたのが道に落ちてて「誰か何か落としたかな?」と見たらタヌキの亡骸っていう自然は感じたけど…他にもドリフトを決めようとしたバイク乗りが曲がり切れずにコケて滑って谷底に落ちそうになってるのを見たり、表ヤビツおそろしい!(スピード遅かったので無事でした)ああ、裏ヤビツってばいいなー!と思いつつ鼻歌混じりに進んでたら…ひえっ…下準備にヤビツ峠で検索したら"ヤビツ峠 心霊"とか出てたのでより怖い!昼間から異質な怖さのトンネルでした。恐ろろしいトンネルを抜けて進むと絶景が!ゴールとなる宮ケ瀬ダム。水量がハンパない。はじめてダムって来たけどダムもいいもんだね。記念にパシャリ!ダウンヒルの時間は表30分の裏は1時間15分でした。時間掛かりすぎー!wでも、裏の方が道が長くてこっちから登る方がキツイかもと思った。ただ裏の方がずっと登りって訳でもなく平坦な道もあるし、自然も多く見れるので楽しく登れそうかも?いや、登ってるときはそんな余裕ないか…(笑)ダウンヒルしてて思ったけど自転車を漕がなくても進んで気持ちいいし、そこに黄色や赤の葉が舞い散ってくる様は、素晴らしいなと思った。ヒルクライム最高!(乗車時間6時間30分、移動距離103kmでした)人気ブログランキングへ PR
痩せねば ★スポーツ 運動 2014年11月13日 ここ数年運動意欲が上がりジム通いに自転車とスポーツマンのようですが、現実は厳しいかな「私脱いだらすごいんです…」(生涯最大体重)特に自転車買ったら痩せるかな~なんて思いはどこ吹く風。やせ細ったのは財布でした。自転車に乗ったら行った先でのご飯、グルメが楽しみだし補給は取らないとダメだよね?食べないとハンガーノックになっちゃうし…いつ身体が動かなくなってしまわないか心配で最近は自転車に乗ってない時も補給してます!横への第三次成長期を迎えてしまい悩む日々。さすがにお腹がポニョってきたので一念発起してランニングでも始めようかなと思います。しかし、ランニングはしんどいもの。ツラくて長続きするか危ういので楽しくなりそうなことでも書いて自分を錯覚させたいと思います(笑)▼ハートレートモニターを付けてみる▼こんなのです。いわゆる一つの心拍計ですね。自転車で乗るときもロード乗ってる人なんかは使ってたりするらしい。これを付けたら自分の心拍数が分かるし、成長を実感しやすいのでは?成長を感じられたらランニングも楽しいんじゃ?調べてみたら胸に巻いて心拍を図るベルトと腕に巻いて心拍を見れる時計とのセットでも1万円以下とかもあって、自転車よか安い!しかも、ここで導入しとけば将来的に自転車で使うときにサイコンとハートレートモニターを連動させて自転車でも心拍見れるようになるかなと。▼ランニングシューズを新調する▼以前、自転車に乗る前はランニングをたまにしてた頃の相棒。お値段は5,000円未満。買ってからそんなに消耗してないのでコイツを使ってもいいんだけど、調べたらここでも70kg以上の人間はこちらへどうぞ的なのがあって…どうやら70kg以上の重たい人間の方はクッション性の高いランニングシューズが良い模様。自転車でもそうだけど70kgより上ってのはアレなのかな。(確かにこのシューズで2回ケガしてるけど)アシックスのゲルカヤノ。コイツが体重が軽くない方によろしいランニングシューズらしい。これを買おうか迷ってるけどお値段が1万5,660円とお高い!自転車ともども最新のモデルじゃなければお安くなるようなので型落ちしてるのを探すかな…(貧乏)楽しくなりそうな要素こんなもんかな。結局のところランニング仲間を見つける!とか社交的なものではなく道具頼みなところがなんとも自分らしい。てへそれと、最近はNHKのEテレで放送されている『3ヶ月でフルマラソン』を観て金朋先生の明るさに救われております。あの声で走ってるからランニングが全然ツラそうに見えない(笑) 金朋先生に負けずに頑張るぞ!人気ブログランキングへ