カーキ色が好き ★日常 編み物 2015年02月20日 カーキ色のニット帽を編みました。使用毛糸はウィスターのモデルノで160目の44段。頭が大きいので本に記載されてた目数より多くなってますw前に編んだなわ編みのニット帽と色違いで、一度編んだことあるのですんなりと編み上がりました。なんてことはなく、終わる間際に目が足りないことに気がついて、探してみたら目が抜けてました…。なんとか修復出来たけど、一度編んだことあるから大丈夫って慢心が生んだミスかなと。他にも表で編むところを裏目と編んでたりと、ちらほらミスが目立つ作品になってしまいました。しかし、輪針(なわ編み)だとミスに気付いてもほどくのが大変ですね。なのでミスには目をつぶって今回はやり直さずに完成にしました。まあ、自分用だからいいよね…(笑)コートと同系色のつもりだったけどあらためて見ると結構違う\(^o^)/しかし、もうすぐ春ですね。寒いのが苦手なので冬早く終わらないかなと思ってたけど、編み物シーズンも過ぎてしまうと思うと残念です。まだまだ編みたい物はいっぱいで編み込み模様のミトン、今年はまだ編んでない靴下などなど。暑くて毛糸も触りたくない!ってなるまでは編み物続けて行きたいね。人気ブログランキングへ PR
デモンズソウルRPG? ★ゲーム 雑記 2015年02月19日 神ゲーという単語は陳腐に感じて好きではない表現ですが、あえて言おうエルミナージュ2、神ゲー。いや超神ゲー!~挫折からのスタート~最初の洞窟を越えて色々な他のマップに行けるようになったけど学園に入学したらしゅんころでした。ってのが前回。あれから色々な所を行くも、どこに赴いても敵の強さに逃げ出す日々…。頑張って冒険してる最中、自分のこの世で一番苦手な生物カエルさんに遭遇して心が折れた…。このゲーム、敵グラ気合い入りすぎだよ。もーもー!w攻略に行き詰まりそうなので、ちょっぴり少しだけカンニングしてチュロス高地で雷の魔法が強くなる杖とあとはお店売りのウランベルジュを頑張ってお金を貯めて購入。それとメンバーを再考しまして、前回今回のゆた。はブタでパーティの皆から嫌われている~とか妄想を膨らませたけど無理でした。あのブタ使えない…!(笑)なので、使用人ゆた。をパーティから外して闘士のキャラを作ってみた。いやはや闘士いいですね。確率で連続攻撃を叩き込んでくれてグッド。これで敵とも戦えるようになってきましたが、それでも油断するとバタバタ死んでいく我がパーティ。最大攻撃力の魔法使いが魅了されたり混乱されるとヤバいです。しかも、そんな敵が序盤から出てくるし。このゲームの敵からは殺気しか感じない一体でもキツいのに同じ仲間を呼んで9体になる敵たち。自パーティよりか多くの敵で襲ってくるRPGも珍しい…。前回言ったダンジョンから脱出する術がないのは今も相変わらずで、パーティが一人また一人と倒れていくと不安感がじわりじわりと出てきます…かまいたちの夜のよう…一応、脱出する魔法を僧侶が覚えたけど「使ったら忘れる」とか書いてあって、怖くてとてもじゃないけど使えません。放り投げ感がいいですね。冒険に出てて「なんだこりゃ?」って場面が多いです。だがそれがいい!~ロイペス洞窟2Fへ~ハイベリーの森で鍛え上げた今ならちょっと目があっただけで殺されそうになった、悪魔のようなモンスターも倒せるんじゃないか?と行ってみた。が、ダンジョン内で途中いきなりまっくらやみだ!と表示されて暗闇に入ったかと思うと、前も見えなきゃ横も見えない。はたまた地図まで見えないと、自分がどこに居るのか全く分からなくなります。ホント油断すると迷子になる、この感覚は昔やったサラダの国のトマト姫のダンジョンのよう。ゲーム内で不安感がダラダラと出てきたところでいきなりこんなコウモリの絵が出てきて「うわーっ!」と叫んでしまった。ホラーゲームのような怖さを感じさせてくれるRPG。その後、なんとかこのコウモリを倒すも暗闇で完全に迷子になりました…。暗闇で出口を探すも雑魚敵に麻痺にされて徐々に仲間がまた一人、また一人と動けなくなってきました。次はボクの番なのかな…かゆ…うま…人気ブログランキングへ