三年目の浮気は無しよ ★スポーツ 自転車 2017年07月06日 三年目。自分がスポーツバイクに乗り始めて早いもので三年が経ちました。ボクが乗ってるのはライトウェイのシェファードの2013年モデル。最近ではモデルチェンジしてホリゾンタルになってたりで驚いた。猫のマークがかわいくてチョイスした自分のシェファードとはもう別物だね。~シェファード2018年モデル~ しかし、クロスバイクで三年目を迎えるとは正直思ってなかった。結構早い時期にスポーツバイクの楽しさに目覚め、より速いロードバイクや旅に適したランドナーに移項するかと思った。でも、ロードほどスピードを求めてないし、クロスバイクの器用(中途半端)さに満足してるっていうのはありますねー。カスタム楽しい。さて、三年目にして二度目の点検に行ってきた。少ない頻度の点検だけど、普段は自分で整備してるので、自転車屋に行くときは新商品を見たりで終わっちゃう事がほとんど。でも最近、ブレーキの調整しても効きがすぐイマイチに感じたりするので、ブレーキの整備にプラスして、自転車の点検がセットで見てもらえるって事だったのでお願いしたよ。(ちなみにお値段は2,000円なり)結果から云うと・後輪のブレーキシューは交換した方がよい・タイヤの向きが前後、逆・ヘッドパーツにガタがキテる以上の三点が気になった所でした。後輪のブレーキシューは点検の際の調整でブレーキを効くようにしてもらって、乗って帰ったんだけど、前後のブレーキの差を感じまして…。調整で効くようになったんだけど、シューの減りの差を自分でも実感した。調整してもらってもダメなものはダメなんだなと…すぐに支障が出る訳でもなかったけど、気になると気持ち悪かったので、シューを後日購入しました。(これぐらいは自分で作業します)二度目のブレーキシューの交換だけど、これが自分は苦手です。カートリッジを変えるだけで簡単と云われてる作業なのに、どうも上手くいかん。パッとすぐ着脱できないのよね…取れない!入らない!とグイグイやってるとシューがポロっと欠けたり毎回するし、今回に至ってはボキっとシューが折れちゃいました(ノД`)・゜・。まあ、折れてもなんとか入れられたから良かったけどホント苦手な作業で嫌だ(笑) いい方法ないのかなー。タイヤの向きは前と後ろがあるようで、それを知らずに逆向きに装着してました。向きが逆だと雨の日とかの水捌け性能が変わるみたい。パナレーサーのパセラはハの字に見える部分の先端が細くなってる方が前のようです。というか、前後あるものはタイヤの側面に矢印と文字でROTATION(ローテーション)と書かれてるよう。(矢印と同じ方向にタイヤがなるようにすればOK)うーん、タイヤに向きってあったんだね!自分でいじってるからこそのミスだけど、妙に恥ずかしかったです。確かに、雨の日に水が嫌に跳ね上がるなと思ったんだよね(笑)ヘッドパーツのガタもパーツ代と修理代で1万近く掛かると聞いて軽く躊躇したのですが、もう夏もすぐ。せっかくだから悪いところは全部直してもらおうと、初めてお店に預けて直してもらうことに。入院だよ。んで、やっとこ本日帰ってきたのですが、これが全然違う。ぶっちゃけヘッドパーツ変えても自分は鈍感だから良し悪しに気づかないんじゃ…とも思ってたんだけど、ホント違う。乗る前からハンドルを右に左に動かしただけで分かる。ハンドルが軽い!乗ってみても安定感が違う。いつも通るガタガタ道。タイヤも前後直すのにどうせ変えるのならと、手持ちの26Cのタイヤに戻したんだけど、揺れが少なかった。ガタガタするな~とは気がついてはいたんだけど、自分パニアバッグとか付けるので、そのせいだと思ってた。だから安定感求めてタイヤも太い32Cにしてたんだけど、ヘッドパーツが原因とはなぁ…。三年目、自転車大好きだけどまだまだ自転車ビギナーだ。ちなみにヘッドパーツは色がシルバーで見た目ほとんど変わってないけど、ノーブランドのものからTANGEに。パーツ代4,500円、工賃4,000円でした。参考までに。 PR