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はじめてのチェーン交換

シェファ号に乗って早いもので2年が経ちました。

2年が経っても乗れば常に自転車サイコーと
思えてしまう。ありがたいことですが、2年が
経ちついにチェーンの交換時期が来ました。

交換せずに運用するとスプロケが削れて
ダメになっていくようなので、早速交換!

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BIKE HAND チェーンカッター 1,296円

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KMC チェーン 3,326円

チェーンカッターで古いチェーンを切って
新しいチェーンを付ける。言葉にすると
簡単そうだけど未体験なので果たして…



一応、自転車屋の店長さんに前もってやり方を
教わったけど不安なので動画も参考にしました。
毎度毎度のライトウェイさんの動画。

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まずこちらが2年間使用したチェーン。
汚れてはいるけど錆びもなく状態はまずまず?
でも、伸びているのか変速の入りがイマイチ。

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早速チェーンカッターでチェーンを切って
いきます。チェーンカッターにチェーンを
セットし、持ち手を回しネジを動かして
チェーン真ん中のピンを押し出していく。

切るってよりも外すってイメージです。
しかし、なかなかピンが外れず力を入れて
うおりゃー!とやってたらなんと…

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チェーンカッターが破損\(^o^)/
ケチってお店で一番安いやつを選んだけど
まさか初回で壊れてしまうとかもー!(笑)

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ただ、どうやらチェーンカッターの外側に
チェーンをセットするのが正解だったようで
内側が破損してもなんとかピンを外せました。

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もう一個チェーンカッター買い直しってことに
ならなくて良かったです。ホッ…

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続いて新しいものは使ってたチェーンより
長いので、古いチェーンと長さを比較し
カットして長さを合わせていきます。

※ホントは古いチェーンは伸びてて長さが
変わるので、チェーンのコマの数を数えて
合わすのが正解のようです。

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うーん?

いい感じに作業も進んで行くかなと
思ったところでまたしても問題が発生。
新しいチェーンを付けようとするも
ミッシングリンクがチェーンの穴に入らない…

ペンチでグイグイやりましたが全然入る
気配がありません。なんでだろう!?と
調べてみたところ、チェーンの内側しか
ミッシングリンクで付けられない模様。

確かに片方(内側)はすぐ入ったけど、もう
片方(外側)は全く入りませんでした。正直、
不良品を疑ったのでここは注意するべし。

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分かりやすく説明すると右側のチェーンは
端がどちらも内側で、左は上が内側で下が
外側のチェーンになってます。取り付けを
するには右側のチェーンの状態にしないとダメ。

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何とか新しいチェーンを付けることができた!
でも、この状態はまだミッシングリンクが
ロックされてないので危ないです。

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後輪を動かないようにブレーキかけながら
ペダルをグッと体重をかけるとあら不思議。
ミッシングリンクがロックされて完成です♪

新しいチェーンっていいよね~!と気持ちも
新たに3年目の自転車ライフを楽しみます。

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あ、使用したバイクハンドのチェーンカッター
チェーン切ったら本体のネジも外れてくれて
毎回付け直さないとダメでした。イマイチ。

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