カルドセプトのすゝめ ★ゲーム 3DS 2016年05月13日 「カルドセプト」出会ったのは2のエキスパンションが最初で確かファミ通か何かのレビューで異様に高い得点でレビューされてるのを見て、興味を持ち遊んでみてこんなに面白いゲームがあったのか!ととびきり驚いたのを覚えている。その後狂ったように遊び嵌ってしまいゲーム好きな友人に普段はゲームは好みが分かれるからと、オススメのゲームなぞ貸したりしないのに「これはすげーよ!」と貸したのを記憶している。遊んでももらえず返却されたけどね…そんな興奮と悲しみを思い出すゆた。の思い出タイトルカルドセプトの新作が夏に出ます!その前にしれっと配信されたスタートダッシュ.verを入手したので雑感をば。初期マップよりかより小さいマップでまずはダイスのフリ方から教えてくれたり、懇切丁寧なチュートリアルが用意されているので全くカルドセプトやったことのないゲーマーも入門しやすい作りになってる印象です。今まではすげー楽しいけど1プレイに時間が掛かる(1時間とか普通)のがネックではあったけど、今回ダイスが最初から2つになってたり…1プレイの長さを改善しようとしてる感じがして好感が持てる。一人プレイのクエストでも何ターンか遊んでこれは負けだな~って展開を「打ち切ることが可能になり」ラウンド数に応じてGpというポイントがもらえるのも何気に良い改良点ではないでしょうか。Gpを貯めることでリボルトではショップでカードのパックを買えるようになって、これにより最後まで遊ばなくてもカードを手に入れることが可能になった。ものすげー間口を広げてきてる感じがします!まあ、しかしこれだけ敷居が低くなっても一部の人間にしか受け入れられないタイトルなのかな…と思えてしまうのが悲しいね。今までは頭の悪さが露見するからとオン対戦なぞスルーでしたが、遊び相手がいてこそとカルドセプトの盛り上がりに加担できればなと今回は参加する予定。今回下画面で対戦相手の持ち物が見れるようになったので「あーこの人何持ってたっけ?」「確か〇〇は持ってなかったはず」「えぇーい!〇ねーー!」「持ってたわーーー!!!」と恥ずかしさで自分がしにたくなることもなくなったしね。皆さん、夏はカルドセプトでお会いしましょう意外と西村キヌさんのイラストもカルドセプトの世界観にあってて良さゲ。プレイについてはダイスが2つになって高額な領地に止まる確率が下がった気がするけど、領地コマンドがマップ全体で使えるようになったのでバランスとしてはどっこいどっこいなのかなー?と、製品版が楽しみなカルドセプトリボルトでした。スタートダッシュver.はあらかじめダウンロードの特典かマイニンテンドーのポイントでゲットできます。自分は製品版を手元に残したかったので後者にしたけど、適当にmiitomoとか遊んでて貯まってたポイントで手に入れられましたよ。気になった人はぜひぜひ~! PR