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はじめてのスプロケット外し

シェファード2013のスプロケットを外すの巻。
何でスプロケなんて外すのかというと汚れが
かなり目立つから。さすがに一年4000km以上も
走ってきたので最近キズやら汚れが目立ちます。

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ご覧の有様です

自分はそこまで神経質じゃないので自転車の
キズは一緒に走った証だと思う。だけど、汚れは
自分の怠慢だと思うので何とかしたいな~と。



まず必要な工具
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ロックリング用工具とスプロケット回し
左が799円、右が1,188円でした。バラで
買っちゃったけど、きっと工具セットを
買った方が安くつくかと思います。

自分は自転車屋で色々と話し込んじゃって
何も買わないのは申し訳ないなと購入。
Amazonで見ると工具セット4,990円だ…

▽作業開始▽
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後輪をはずして

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クイックを回してはずします

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スプロケにスプロケット回しを巻きつけて

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ロックリング用工具でロックリングを回す。
結構力の入る作業でした。特に怖いのは動いた
拍子に手をスポークにはさまないか。

当たれば絶対痛そうなのでゆっくり慎重にやったよ。

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上手に取れましたー!(ロックリング)
この時は失敗して手を痛めないように
軍手しましたよ。まじで注意するべし。

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グリスの確認。ちょっと茶色のグリスが残ってた。
けど、ほぼ無くなって乾いてる感じなので作業して
良かったですね。あとでグリスアップしないと。

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おおー!私にもスプロケが外せる!外せるぞ!
これを一枚一枚外して行くのが夢でしたヨ。
(メカメカしいから男子は好きだと思う)

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それいちまーい!にーまい!ってなんじゃこりゃ!
一気に全部取れてしまったがねッ!!!

スプロケ外し、バラバラになって清掃しやすくなる。
そう思って工具まで買ってきたのにどんだけ
一体化してるんだシェファードよ(ノД`)・゜・。


ロードと全然違うのね。とほほ…

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しょうがないので気を取り直して清掃。
全部外してみるとすげー汚れてるね。

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グリスも切れてる模様

▽清掃開始▽
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ロックリングとスプロケのみなさん

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WAKO'Sのパーツクリーナー

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パーツクリーナーを吹きかけて拭きふき

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スプロケの裏側。忍者並みに汚い…

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バラにならないので間に滑りこませて拭く

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裏側は綿棒を使って汚れを落としたよ

▽清掃完了▽
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デレレレー!こんな感じに綺麗になりました

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スポークプロテクターって云うのかな?
スポークに付いてたプラスチックの板も外して
綺麗にしました。けど、見栄え的にイマイチと
思ってたのでいい機会だし外しちゃうことに。

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フリーボディも汚れを取り除いてから
グリスをたっぷり塗っておきやした。

乗って1年経ったしオーバーホールに
出すべきなんだろうけど、最近は自分で
出来ることは自分でやりたくなってきたわ。

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ロックリングもグリスアップ

自分でやる以上、間違いや失敗もあるけど
まだお安いクロスバイクだし、失敗しても
ダメージは弱まるかなと…(フラグ)

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取り付け完成。取り外しと逆の事すれば
良いだけなので簡単です。ご覧のとおり
新品同様とはさすがに行きませんが、
大分綺麗になりましたぜー。

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ついでにタイヤを26cから32cにしました。
以前使ってたシェファード純正の重いやつ。
リアキャリアとパニアで走るようになって
感じたのですが、タイヤが26cだと荷物が
重い時など地面を走る時の振動が怖いです。

なので走ってて安定感が欲しくなったので
タイヤを太くしました。ホントはこのタイヤも
結構使ったので新しくしようとしたけど、
家に何本もタイヤがあっても困るなと…(笑)

スプロケ外すの思ったよりも簡単でした。
フリーボディをグリスアップしたからか
走りも快適になったような気がします!

プラシーボかもしれないけど\(^o^)/

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