シェファード改造計画 ★スポーツ 自転車 2015年10月14日 タイオガのリアキャリアCL-588-1を購入。自転車一台なのに二台目のリアキャリアを持つことになるとは思いもしなかった…。前に使ってたのが気に入らなくなったのとキャリアにテールライトを付けたかったので二台目ですが買ってしまいましたヨ。(テールライトのレビューも後述しております)前のは自転車屋さんで付けてもらいましたが、今回は自分で付けてみます。出来るかな? 取り付けの前に今まで使ってたAKI WORLDのウッドリアキャリアと比較。まず手持ちの料理用スケールで重さを測定してみます。タイオガ CL-588-1 547gAKI ウッドキャリア 831gアルミ製だから軽いね。ウッドキャリアの方は木が付いてるからもっと重いと思ってたわ。けど、300g近く軽くなるのは嬉しいかも…そんなに重さ気にしない人だけど軽くなるなら軽くなるに越したことはないよね(笑)無事にVブレーキに干渉しないように付けれました。AKIのはショップで買ったときに曲げ作業が必要って云われたので、今回は助かりましたね。よかった。ちなみに低い位置にキャリアを付けたら見事にVブレーキに干渉してブレーキの効きが悪くなった。シェファード2013に乗ってる人はリアエンドのダボ穴の上側に入れると良い感じにセットできるよ!同じシェファード乗ってる人見たことないけど◇新兵器パート2◇CATEYEのテールライトTL-LD570-R。かなり大きなテールライトで、点灯させてない時も反射板(リフレクター)として使える優れもの。電池切れしても使えるとかやりおるわー。それとこのライト、オートライトの機能もあって暗くなったら自動で明るくなります。いいですか?暗くなったら自動で明るくなります!!!これでトンネルの前であわててテールライトの準備しなくてもいいとか素晴らしい!Bikeguyのトライスターレッドとサイズ比較幅の比較。TL-LD570-Rは大きさもですが幅も結構あります。もうちょい幅が狭い方が良いけど、単4電池を入れるのでしょうがないか。その電池の入れ方が分かりにくいのは難点。よく見るとサイドの部分にくぼみがあって、そこに小銭などを入れて開けるのが正解。走ってる衝撃でフタが開かないといいな…付属品。シートポスト用のクランプが2種類にリアキャリア用のブラケット1種が付いてると至れり尽くせりの付属品でございます。リアキャリアに付けるために買ってみたので早速取り付けにかかる。プラモみたいに付いてるパーツをハサミで切ってかかります。カットした部分がネジ受け?ネジ止めになります。キャリアにブラケットを付けて…ブラケットに付属の単4電池を入れたテールライトを取り付けたら完成!いやはや、思ってたより簡単。個人的に厚みがあるしデカいしと野暮ったいけどリアキャリアに付けるとすげー格好いいと思う。点滅のしかたはこんな感じ。明るく光って目立って良いですね。暗い所で自分でも使って見てみたけど視認性バツグン。5つあるモード・ラピッド (60時間)・ロングライフ (120時間)・点滅 (100時間)・パルス (30時間)・点灯 (30時間)一番電池のもつロングライフモードでも明るいのでロングライフで使うつもり。ラピッドは不良みたいで面白いけどw今まで使ってたやつも気に入ってるので、予備としてサイドバッグにでも入れとくか。ちなみにAmazonでリアキャリアが2千円台でテールライトが千円台とかなり安価でした。日が暮れるのも早くなったし、安全面をパワーアップしたシェファ号でした。 PR