こりゃたまらんゼ ★ゲーム Switch 2017年12月20日 期待を裏切られた。発売前に動画で観てこれは面白そうだな~と思ってたんだけど、実際に遊んでみると考えてた面白いではなくその面白い×10倍楽しいものだった。久しぶりに生活に支障の出る楽しさ。むしろバリバリ出てて、今週のお弁当作りがヤバい。金曜日の記事はどうしようレベルだ。歩いていて変わる景色に心を奪われる バッタが跳ねてたかと思えばキツネが出てきたり、今まで晴れてたかと思えばどしゃ降りの雨が降ってきたり。自然を感じるゲームグラフィックにウットリ。自分は実際のテレビに接続するのではなく、Switchの画面を立てて遊ぶテレビモードで遊んでるけど、それでも画面は綺麗です。オープンワールドならではの自由度歩いてると馬の群れに遭遇した。広大なフィールドを歩いて回るのは楽しいけれどやっぱり大変。そんな時に捕まえたいのが馬だ。なるべく馬に気がつかれないように近づいて背に乗る。気性の荒い馬ほどなだめられずに苦労する。ただ乗れば自分を主として馬も認めてくれる訳じゃなく、次第に馬と心を打ち解けていく感じが気持ちいいです。森に増えすぎたシカを狩るお仕事のお話。コツとしてはシカに気づかれないよう忍び足で近づいて弓で倒すんだけど、いざ倒そうとして弓矢が一本もないことに気づいた…。(弓矢は1本4ルピーだか5ルピーと貴重)結局逃げるシカを追いかけて武器で倒すという原始っぷり。勿論、シカにはバレて逃げ回られ全然狩りにならず報酬も1ルピーでした。よもやゲーム内でもドジするとは。とほほ…広大なマップを歩いてたらボス的な表示もなかったのに、明らかにラスボス感のあるお方が…。でも音楽も緊張感のあるものじゃないし、意外と友好的なのでは…?その後、一撃でハイラルの地から消滅しました。雑魚敵なら全く気がつかれない距離にいるのに、余裕でバレたよ。ボスが配置されちゃったバグ?こんな出会いもオープンワールドだからこそ。いつかお前を倒してやるからな(ノД`)・゜・。あ、謎解き要素は薄くなったというか別物かな。祠の試練として謎解き要素が出てくるけど、なんだかPortalのような謎解きな感じ。まだまだ分からないけど祠の試練は乗り越えないと進まない(序盤はのぞく)訳ではないから、ゼルダは好きなんだけど謎解きは苦手って人にも今作はオススメしたいぜ。ゼルダBotW、今年のゲームオブザイヤー獲得もうなづける出来栄えだ。今までシリーズはSFCの神々のトライフォースが一番好きだったんだけど、現状でも甲乙つけがたい。クリアしての評価を自分でつけるのが楽しみです。ではでは。 PR